自然と人類の近接に「間」の知恵ー前ー 旭町日枝神社21世紀220423。
  自然と人類の近接に「間」の知恵 旭町日枝神社21世紀220423。自然と人類の近接に「間」の知恵ー前ー 旭町日枝神社21世紀220423。
  22年4月20日の『釧路新聞』は報じていた。「日枝神社 4月で閉鎖 釧路市旭町、老朽化や高齢化などで」と。

  旭町日枝神社の21世紀を、「閉鎖、神社じまい、魂ぬきの世紀」では、終わらせたくない。
  ポイントは自然と人類の近づきすぎ、自然の摂理と文明の間に「間 ま」の空間を設定すること。
  自然がもつ自浄能力、復元力、浄化作用の限界値を、人類の営為、文明、技術が超えない装置を設けること。そうではないか。

  熊本県水俣市の市民は、「世界に類例のない産業公害ー水俣病ー」を体験した。
  そこで市民が学んだ点。公害発生の因は。
  「自然に人類が近づきすぎた」
  「地域は水でつながっている」
  「歴代の住民は資源を賢く活かし、資産を形成してきた」。

  北海道釧路市、「旭町日枝神社の21世紀」を。
  「海上安全、資源安定、大漁祈願」の20世紀に加えて、
  「驕り=おごり、思い上がり、気候変動と異常気象」を写す21世紀に再構築してみたい。

   その意図は、
  「資源の持続可能利用」
  「地域漁業と消費者市民の<もやいなおし>」
  「農業移住・漁業・商業経営者、宮大工や船大工ら工芸技術者等の<新潟県人>を結節」の象徴ということ、では。
 自然と人類の近接に「間」の知恵 旭町日枝神社21世紀220423。自然と人類の近接に「間」の知恵ー前ー 旭町日枝神社21世紀220423。
  22年4月20日の『釧路新聞』は報じていた。「日枝神社 4月で閉鎖 釧路市旭町、老朽化や高齢化などで」と。

  旭町日枝神社の21世紀を、「閉鎖、神社じまい、魂ぬきの世紀」では、終わらせたくない。
  ポイントは自然と人類の近づきすぎ、自然の摂理と文明の間に「間 ま」の空間を設定すること。
  自然がもつ自浄能力、復元力、浄化作用の限界値を、人類の営為、文明、技術が超えない装置を設けること。そうではないか。

  熊本県水俣市の市民は、「世界に類例のない産業公害ー水俣病ー」を体験した。
  そこで市民が学んだ点。公害発生の因は。
  「自然に人類が近づきすぎた」
  「地域は水でつながっている」
  「歴代の住民は資源を賢く活かし、資産を形成してきた」。

  北海道釧路市、「旭町日枝神社の21世紀」を。
  「海上安全、資源安定、大漁祈願」の20世紀に加えて、
  「驕り=おごり、思い上がり、気候変動と異常気象」を写す21世紀に再構築してみたい。

   その意図は、
  「資源の持続可能利用」
  「地域漁業と消費者市民の<もやいなおし>」
  「農業移住・漁業・商業経営者、宮大工や船大工ら工芸技術者等の<新潟県人>を結節」の象徴ということ、では。