見なくなりましたねー地上波放送 識者の発言に耳貸さぬ政治は、いかが


見なくなりましたねー地上波放送 識者の発言に耳貸さぬ政治は、いかが
 熊本被災に復興の力.熊本県菊池郡大津町・大津町少年少女合唱団の紹介を、深暁の再放送でみました.

 こうした番組が地上波の放送では流れているのだと、改めて認識.
 しかしNHKニュースには、「最後のまとめは政府見解で締める」の<お達し>があると、聞くしねー.
 
 国会中継.
 放送が始まると、チャンネルを切り替える.
 政治家は学者、最高裁元判事、元法制局長官のコメントも「一私人の発言に耳を傾けることはない」と、言い切るし.

 総理
 「国民」には、国民のいう「普通の国民」は眼中になく、国民とは「私たち政治家と富裕層」をさすと、言いたげ.
 「自衛隊員にリスクは及ばない」
 そこでさす自衛隊員とは「制服組みの幹部」を指しているとしか、思えない.

 放送はもっぱら、BS衛星放送.
 政治家が出てくる機会が少なく、ホッとさせてくれる.
 そうこうしているうち、良質にして国民に真の勇気をくれる番組を見落とす.
 録画して次世代に魅せようかな-.そういうとき録画機会が遠のく.悲しい.