「松風の門」 山本周五郎
「松風の門」 山本周五郎。ところは宇和島。

 当主継職の直後におきる検地にともなう一揆発生の緊迫を、幼馴染の一刃、煽動者の浪人三名を切り捨てることで終息させた。

 四国・愛媛の家騒動を未然に防いだ。主人公は幼児に「利発」といわれた男。大名の世継ぎとの剣術で失明の傷をおわせてしまう。

 それより「利発」が能なしに転じ、聞けば姿を消して洞窟で壁に向かって、「達磨の心境」を読みとると。

 その男が、「ここぞ」で見せたのが、一揆煽動者を斬って切腹したこと。
 そこに、無役ながら家臣の本懐を体現している、と。周五郎文学の「義に準ずる」のモデルをみる思い。

編集 ペン : 日本人の本来持っている体質を表現されているように思います。以前読んだ「ショウショウ十三年」という物語もこの男性のような人物が書かれていました