軍産複合体
 9月11日のニューヨーク。ビルに航空機が突っ込む同時画像を「戦い」と受け止め、アメリカ合衆国はかつてのベトナムにつづいて「中東でも交戦状態に」と、思いめぐらした人はすくなくないのでは、ないか。

 アメリカは戦いが好きだ。また、戦いを維持できるのはなぜか。そんな思いに応えてくれそうな文が、カレル・ヴァン・ウォルフレン「アメリカに甘える時代は終わった」。

 前編と後編が『文藝春秋』に連載されているらしいが、目にとまったのは、2011年5月号の「後編」。

 国内では軍需産業と国防総省の軸が、国際外交を国務省にかわって国防総省がとりしきる危険ともろさ。

 オバマ政権が登場しても手をつけられない軍産複合体。
 昨年5月、鳩山政権が撤退した折の「沖縄でできもしない約束をするから」と主張した野党や、メディア。そこには本稿での指摘が、どうも見えているとは思えない。

編集 ペン : 鳩ポッポはあまりに言葉が軽すぎたと思います。理想は大事だけれどそこに至る道のりは必ずしも理想どおりには行かないって良いとこ育ちでは解らなかったのかも知れません。野党の皆さんも終戦を知らない方々殆ど・・あれ?何言ってるんだろう^^