「パンジー」
 パンジーは、スミレの仲間では花が最も大きく、イギリスやベルギー、フランスなどで盛んにに品種改良が行われ、
たくさんの品種がつくられて来てます。
 
寒さに強く、早春の公園や花壇には欠かせない花ですね。

花の色には3色あり、別の呼び名はサンシキスミレ(三色スミレ)です。
パンジーが3色になったのは、天使がこの花に3度キスをしたためといわれています。

パンジーには、ほとんど香りがありません。
昔はパンジーにも、スミレと同じよい香りがあったのですが、多くの人がその香りを楽しむためにパンジーを摘んだため、
神様に「私の香りをなくしてください」と祈ったところ、よい香りがなくなったという話があります。

パンジーの花言葉は『純愛、私を思ってください』です。