「PCの文字変換ミス」
パソコンといえば「仕事で使う道具」あるいは「趣味の範疇」というステレオタイプ(固定的・画一的)の考え方がつい最近まであったように思いますが、世帯普及率が8割に達する現在ではテレビや電話と同じありふれた家電の一つでしょうね。

 そんな状況で、皆様も様々な変換ミスに遭遇したことがあるかと思いますが、中には埋もれさせてしまうには惜しい作品もあります。
「日本漢字能力検定協会」がそんな変換ミスを集め「変"漢"ミスコンテスト」を毎年開催しています。
先日「年間変漢賞」を発表していましたので、エントリー作品の一部とともにご紹介しておきます。


 「 光電変換素子 」⇒「香典返還阻止 」

「文句言わず まずは行く 」⇒「文句言わず まず俳句 」

「座禅で雑念だらけの心は無になるらしい 」⇒「座禅で雑念だらけの心ハムになるらしい 」

「愛車どうかした? 」⇒「アイシャドウ貸した? 」

「公演後、会場で待っています」⇒「乞う援護、海上で待っています 」

・・・等々、クスクスと笑いがこぼれてしまう秀作ばかりです。!(^^)!