「エイプリルフール」
 エイプリルフールの今日(4月1日)は、恒例行事として世界中の新聞やテレビ、インターネットなどで様々な嘘(ジョーク、フィクション)が報道されてるようです。

 昨年のエイプリルフール用にイギリスの公共放送BBCが製作したペンギンが空を飛ぶ映像は皆様もご存じかと思いますが、日本でも東京新聞が以前の4月1日に掲載した「スマトラ沖地震の余波で沖縄南端に新島が出現」「地方競馬人気復活の目玉!?シマウマ出走秒読み」「東京湾で大油田発見」等の記事は海外でも話題となり(本気にして本国でニュースとして報道した例)、記事づくりの上手さでは定評があります。

 「国会質問士」と「国会答弁士」という国家資格を創設し、国会での質問と答弁は彼ら専門職に任せることになり、議員も「派閥活動に全力投球できる」として喜んでいるとの嘘(2006年4月1日、東京新聞掲載)も皮肉が効いた秀逸な記事でした。

 日本でも近年、恒例のイベントとして盛り上がっているエイプリルフールですが、日本では史上最高のエイプリルフール広告として名高いのが1990年4月1日に国内主要紙に掲載された「史上最低の遊園地」と題した広告記事(広告主・豊島園)です。
その広告には「来るんじゃなかった!」と頭を抱えるお父さんの絵とともに以下のような文章が綴られています。

 『だまされたと思って、いちど来てみてください。きっとだ  まされた自分に気づくはず。楽しくない遊園地の鏡として  有名な豊島園は、ことしも絶好調。
  つまらない乗物をたくさん用意して、二度と来ない貴方   を、心からお待ちしてます。
  
  ただ回るだけ。がっかり新マシーン(フリッパー)
  乗ったと思ったらすぐ終わり(コークスクリュー)
  としまえんの偉大なる自己満足(ハイドロポリス)
  楽しくないし、夢もない。おんぼろ木馬(エルドラド)
  大きけりゃ、いいってもんじゃない。
  見かけだおしのフライング・パイレーツ
  不快!!サイクロン。ぜんぜん怖くな~い!
  つまんなーい。 サイテー。 おろせ! 金返せー。

  各方面から非難殺到! 異口同音に「情けない!」
  パパー早くお家に帰ろうよ。 
  子供は正直。お父さんカタなし。』

 製作者は当初、苦情が殺到するのではないかとの不安もあったそうですが、実際には絶賛の嵐。その年の豊島園の来場者数は記録的に増えたそうです。