「ピーマン」


 今日は真夏の暑さが戻りましたが、昨日あたりから秋の気配を感じるようになりました。

 さて、夏バテ、或いは休み疲れの方もいらっしゃると思いますが、此処に来て疲労回復に効果的なのが「ピーマン」。
今ではハウス栽培で1年中出回っていますが、本来の旬は夏ですね。
唐辛子を品種改良し、食べやすくしたのがピーマンで、蒸し暑いこの時期には目に鮮やかな緑が食欲を与えてくれます。

 ピーマン100g中のビタミンC含有量は約80mgと豊富で、中ぐらいの大きさのピーマン4個で1日に必要なビタミンCがとれるそうです。
しかも、ピーマンのビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴。疲労回復に効果的なので、夏バテを予防するためにも積極的に試してみてはいかがですか。

 主産地は茨城県や岩手県だそうで、スーパーなどでの小売価格は昨年に比べて半値近くになっていますが、選ぶ際には、色が濃くて表面にツヤがあり、果肉が厚めのものが良いそうです。