雨の夜
今朝もAM5時起床。
一階に降りると主人の姿が見えなかった。

「少しの間旅に出る。」これだけのメモが
私の机に置いて有った。

最初は驚いたが又彼の病気が始まったと
何時ものように6時朝食を済ませ、
プラ包装容器をゴミ置き場に出して来る。

明朝は伐採した樹木の枝葉や可燃ゴミを
出す日と決まっている。

彼の過ごす居間はクーラーのスイッチを入れても
入らない。扇風機だけで過ごして居る。

市内の温泉ホテルに泊まろうと迷ってばかり。
美味しいご馳走を食べても良いと思う。

今年はエアコンを取付たり、治療代の高い歯科に
支払いもしなければならない。

後々の為に見栄を張ってしまった。
今日も日が暮れ、庭の青葉が暗く寂しい。
人間だもの、寂しい時も笑う時もある。

私は、親や家族に甘える事が出来ない性格、
今では誰もいないが甘えた事はない。