青いカラス
雨が止むと声を嗄らしたカラスがやってきた。
山にはカラスの子供や仲間が沢山居る。

山の上の温泉ホテルから山々を見れば
夕暮れ時にカラスが数えきれない程
帰って来る。

嗄れた声で鳴くカラスを見れば可哀そうだが、
餌をやる訳にはいかない。


真っ白いシラサギや鴎は何故嫌われないのか、
もし、カラスが白ければ,これ程嫌われない。

富士山の上に傘雲が巻き、明日は雨になると、
思いながら帰宅する。

1日午前3時に線状降水帯の風雨がやってきた。
雨戸の音がガタガタひゅうひゅう、
雨音はザーザー轟音をたてる音で目覚めた。

私は一人二階でじっと風雨の過ぎ去るのを
待って居た。

主人の眠る一階に行こうとは思わなかったが、
朝、台風が通っても過ぎ去るのを待って居た。

朝昼晩の食事には顔を合わせ会話をする。
こんな夫婦は世の中に居るのかしら、
寂しい家族だとつくづく思う。

同級生も居ないこの町で暮らすのは寂しい!
では、沖縄に行ったら引き払って
東京に住むか?彼が一言口を開いた。

この件も考えなければ、
そうですかと言えない。

来週は一週間も経たないうちに線状降水帯が
発生する予報。
これは必ずくるとは限らないと思いたい。

今夜も蒸し暑く田園の方から吹く風は涼しい。
きっと海風でしょう。

柿の葉も銀杏の葉も若葉が美しい。
全ての若葉が光り輝いている。

編集 sakura1205 : zukoちゃん、京都は良い所ですね。住みたいわ。7月から祇園祭でしょう。美味しい物がたくさんありますね。
編集 sakura1205 : 十六夜さん、こんばんは。お花や青葉は綺麗ですね。家は食べ物が多いのです。コメント有難う御座います。
編集 sakura1205 : zuko ちゃん、こんばんは。いつもコメント有難う御座います。今日から少しの間、一人暮らしで寂しさと、アパート管理が忙しいわ。
編集 十六夜  : sakuraさん おはようございます。早いでしょう 笑) 雨はいやだけど 雨に濡れた若葉や花たちはほんとうに美しくて見とれてしまいますね。
編集 zuko : 「東京にお住まいになられるかも…」。そもそも沖縄にはご縁者がおられてお世話とかお有りなのかなと思っていました。お引っ越しの費用や労働などよくこなしてこられたと思います。沖縄か…。静岡か…。それとも東京か…。お連れ合いさまにはお気持ちの上で、終の棲家を決める時期が巡ってきているのかも知れません…。先々のことなど、落ち着いて考えられるのでないでしょうか…。
編集 zuko : カラスってじっくり眺めたことがありませんでした。ゴミの日にはお当番制で防鳥アミを掛けていて、カラスは悪さをするイメージでした。ウチの前の電柱によく止まっていて、下の道路に白いものが落ちています。知らなかったのですが、黒いカラスのウンチって白いんですね。「へー…」と感心したものです。カラスが白かったら、ほんとにも少し違うイメージだったかも…。
編集 zuko : sakuraさん こんにちは…♪♪ 鬱陶しい梅雨の季節に突入ですね。一昨日はお町内の行事だった「川掃除」が中止になりました。次の日曜に延期ですが一度に済まないと今後の行事が目白押しです。