秋色
鈍よりとした曇り空に秋風が吹いている。
朝夕の風は冷たくなり薄着では風が肌を刺す。

朝風は、すうすう吹いて頬を撫でていく。
自転車を飛ばす髪がぼさぼさに乱れる。

今年は真夏日が長かった為、暑さ慣れしていた身体に
気温が急降下し最高気温22℃とは寒さを感じる。

街中と海沿いでは風の吹き方が違う。
海風は冷たくて自転車のハンドル握る手がカサカサ。

夏はこの風が涼しいと喜んでいたのに、
秋になり冷たいなんて我儘だわ。

彼も冷たくて心は睦月並みの寒さかしら。
優しい言葉の一つも掛けてくれない。
 
8日は二十四節気の甘露、草花に降りる冷たい露の事。
そろそろ山野では紅葉も始まる頃。

食欲が増すこの頃、腹八分を心がけたいところだが、旬のものは食べ過ぎなければさまざまな面で利点は多い。

此の秋に栄養を蓄えておけば冬の寒さに負けない
体力作りができるかも知れない。

冬になって風邪やインフルエンザに掛からぬように、
しっかり食べておこうかしら。

編集 sakura1205 : from 144fm さん、悪かったですね。反省しています。本当にごめんなさい。
編集 さくら : 短歌を書いたり、私の足跡が多いのですね。ごめんなさい。これから気を付けます。
編集 おかし : 足跡で日記を書かれると 私の100個の足跡の内23個がsakura1205の足跡です。足跡で日記を書くのを止めてくれませんか お願いいたします ♪
編集 さくら : 明日まで雨降りで寒いけれどその後25℃も予報でているね。海風が冷たいのよ^^
編集 sakura1205 : yumaちゃんは身体も大きく体力があるのね。いいなあ^^
編集 yuma : ほんとにいきなり寒くなって身体がついていけないよね。今日は雨が降って11月並みの気温だって
編集 yuma : うん、しっかり食べて体力つけておかないと。私なんて風邪もひかないのよ