紫陽花



季節の移ろいは速く、もう5月も明日で終る。
6月5日から早くも芒種に入る。

芒種の時期は全国的に梅雨入りを迎えて高温多湿になるため、
体調や食糧の管理には注意が必要。

今年は梅雨入りが20日も早く大雨に強風そして肌寒いと思えば
真夏日になり急に暑くなり寒暖の差が大きい。

近所のお宅の庭には紫陽花が白く咲き始めた。
雨に濡れた紫陽花も美しいもの。

花の色は土壌の酸性度に影響され、土壌が酸性だと青、
アルカリ性だと赤、中間だとピンク〜紫になると聞いている。

下田紫陽花祭りへ行けば数え切れぬ程の紫陽花が咲き乱れ、
まるで夢を見ているよう。

我が家の裏庭も5月に様々な鉢植えに花々がずらりと並び、
その周りには樹木に果実等が実を付けている。

夕暮れ時になれば海岸散歩をしても一人では寂しい。
近所の友達はご主人様と海岸散歩をしながら
嬉しそうに手を振って短い会話をして別れた。

我が家の主人とは、かれこれ20年も1m以内に近づいた事なし。
静岡に帰郷すれば毎日と言っていいほど女性と会っている。

言い争いはしたくないし、黙して語らず普通に生活をして居ればいい。
私も家族愛は有っても何の魅力も感じていない。

友達が同居していると思いながら協力し生活を続けてきた。
寂しい時は海岸を歩きながら涙を一滴海にすてゝくる。

そして青空を見つめ両親に「私を守って下さいね。」
小さな声で呟けば快く返事をしてくれる。

編集 さくら : 今朝、殿様の車を追いかけてみたら疲れちゃった。朝風が寒かったわ^^意地悪な私です。
編集 さくら : yumaちゃん、コピーした紫陽花ですよ^^
編集 yuma : 明日はかなり寒暖差ありそうよ。朝は冷えそうだから温かくしてね。長年夫婦してると愛はなくても情はあるでしょう。それでいいのよ
編集 yuma : 綺麗な色の紫陽花ね。お向かいの紫陽花もだいぶ色づいてきたわ