雨水



18日は二十四節気の一つ雨水となる。
雨水は降る雪が雨に変わり氷が溶けて水になるという意味。
山に残った雪もゆっくりと溶けだし田畑を潤す。

雨水に雛人形を飾ると良縁に恵まれるという言い伝えから
雛人形を飾ると良いらしい。

子供の頃、父が物置から出してくれた雛壇、雛人形を
喜んで一緒に飾った想い出がある。

狭い居間に合った個人まりした雛壇でも一つ一つを
見ていると遠い昔の人の姿、髪型等が偲ばれる。

今頃は日本海側は大雪や吹雪、東北地方は震度6強の地震に遭い、
新型ウイルスのワクチンの話題でもちっきり。

私はベランダの片づけをしながら
直径78センチもある大きな植木鉢の砂の入れ替えをし、

主人と交代をして貰い、腰痛気味である。
腰痛止め薬を飲んでも治らず湿布を貼った。

左側腰に一ヶ所ズキズキ痛む所が有り
腰痛になってから眠っても座っても痛む。

例年ならストレッチをして居たので腰痛にはならず、
今年の冬は何年ぶりの痛みだろうか。

今日は雨で最高気温が16℃、明日は13℃の予報、
薄着で居るので冷えたのかしら。

沖縄に来てから体重は5キロ痩せてから
身体が軽くなり調子が良い。

自分は春には静岡に帰るから
お前は沖縄に残れば良いと言う主人の口癖。

風も吹かぬ沖縄の真夏、太陽の下に2時間入れば
火傷をすると聞いた事がある。

私は一人でやっていけるだろうか。
生活のあれこれを考えている。

編集 さくら : 静岡に帰れば殿様は好き放題よ。いくら言っても無断旅行だから。ああいうのを見たくないから遠くに居た方がいいかしら^^
編集 saura : 腰痛で腫瘍がみつかったの。怖いな。
編集 yuma : 沖縄も第二の故郷みたいになってるし暮らしていけるのでは?でも一人になったら旦那さま好き放題よね。それは許したらあかん
編集 yuma : 腰の痛みは心配だわ。友達がそれで腫瘍見つかったから。
編集 さくら : 沖縄に一人でいた方が自由だけれど、夜も30℃は下がらないらしいの。難しいわ。
編集 さくら : きょんさん、ジイジと静岡に帰っても楽しい事より、嫌な事が多いの。
編集 きょん2 : さくらさん まだ若いんだからよく考えて 自分の為でもあるし二刀流難しい一番いい道を選んで……
編集 きょん2 : 雛人形 よく言われますよね 時の流れ早いわねぇ又静岡に帰ってこれる夏の沖縄は暑いから……さくらさん 大変かも知れないけど頑張ってね