立春


立春は二十四節気において春の始まりとされる日。
立春は暦では2月4日で春の始まりでも、
冬の寒さはピーク。

暦の上ではでは旧冬と新春の境目となり、この日より春になる。
徐々に暖かくなり、梅の花が咲き始めて美しい。

住まいのハイビスカスも寒い睦月には一輪も咲かず、
如月になりどんどん花の蕾が出てきた。

故郷では河津桜や菜の花、蕗の薹等初春の花が咲き、
沖縄豊見城で緋寒桜が満開に咲いてとっても綺麗。

南国の枯葉が舞い散る9日、私は何度か行った事のある町へ
出掛けたが、あれだけ賑やかな町が静まりかえっていた。

その近隣市にある整形外科で湿布を貰って行こうと玄関に入れば
昨年迄お仕事をしていた従業員の方が可なり減っていた。

二階の巻き爪治療をしていた場所も一階に移り
寂しくなってしまい冷風だけが余計に身に染みた。

沖縄本島も緊急事態制限を2月7日迄を3月7日に延ばした事が影響したのか、
友人の美容室も急に客足が遠のいて寂しい。

沖縄は米軍基地だけでも、この1年で千人前後のコロナ感染者が出て、
国際通リはシャッター街と化した。

ベランダのハイビスカスも1月が寒かったせいか一輪も花は咲かず、
立春になり暖かくなったら蕾がたわわに出てきた。

未だ水道の水は冷たくゴム手袋は使わずに
手荒れも気にせずに水仕事をしている。

名も知らぬ 花々生けて 華道展 百合の香りに 心安らぐ sakura1205

編集 さくら : ハイビスカスも寒い1月は咲かなかったわ。これから暖かいからどんどん咲くと思うの。眼がでているから。
編集 さくら : 河津桜の写真をさがしますね。今、ちょっと風邪をひいているので、後でね
編集 yuma : ハイビスカスって沖縄でも真夏に咲くのかと思ってた。蕾いっぱいは楽しみでしょ。
編集 yuma : 河津桜見てみたいの。すっかり有名になったよね。