南国の晩秋
もう霜月も終わりに近い。
今年の晩秋は夏日が続き再び暑さが戻った感じがした。

落ち葉がかさかさ舞い散る例年の晩秋はどうしたのか。
扇風機を付け窓を開けたまま就寝していた。

それでも汗は止まらず水分補給をし、
暑い、暑いと心の中で呟いて眠る日々が続いた。

やはり月末になると朝晩は涼しくなり、
師走も間近に迫っている為か何とか晩秋らしくなる。

お布団を掛けない習慣がついていたので、
起床時は身体が冷えていた。
もう窓を開けて就寝するのは辞めよう。

沖縄の友達の一人が激しい咳が一週間も続いているので、
お見舞いに行ったが新型ウイルスを心配してしまった。

温暖な沖縄に住めば身体が暖かさに慣れ、
少し冷えると寒いと風邪をひいてしまう。

私は沖縄に来て一度も入浴はせず
シャワーを使う日々が続いたがお風呂に入りたいと思い、
昨日、初めて湯舟に浸かりさっぱりした。

毎日、新型ウイルスが増えたニュースばかりだが、
国際通リの歩行者天国も少し賑やかさが戻ってきた。

編集 さくら : 沖縄の人は1年中シャワーの習慣がついているの。浴槽は滅多に入らないと聞きました。
編集 yuma : お風呂に浸からないと入った気がしないよね。沖縄も感染者多いからしっかり予防してね
編集 さくら : 朝晩は少し肌寒くなったので入浴を続けます。
編集 ぴよぴよ : つぎは「いっぱいにゅうよくしたい」ですね