冬至


「冬至を境に運も上昇する」といわれるほど冬至は大切
な日らしい。
最大限に運を上向きにさせる冬至の厄除け食材
「小豆かぼちゃ」 と「柚子湯」は、
昔、祖母から聞かされこの時期になると思い出す。

冬至は日の出が遅く、日暮れも早い時間となるので、いちだんと夜が長く寒く感じる。

沖縄は7時過ぎに少し明るくなる。
暦の速さに追いついて.行けぬ程季節の移ろいは速い。

四季のその時その時を大切に生活したいと思う。
静岡から蜜柑が届けば年の暮れのお歳暮と分かる。

お正月商品が並べば、お正月はどうしよう。
何を作れば等と迷うばかり。

内地の人がお餅を食べるように、
沖縄の人はジューシーご飯をたべる。

家族でオードブルを囲んでお正月を過ごすらしい。
昆布煮、蒟蒻、厚揚げ等も作ると聞いた。

今日は雨降る急な坂道を歩いて飲み物やお餅を買い、
冬至用の小豆、南瓜、柚子も買い求め帰宅する。

二週間以上続く雨時々曇りの暗い空を見る度、
梅雨が再び戻ったようで、何となくやる気もでない。

明後日は曇り時々晴れの予報、冬支度、
お正月の準備も着々と考えなければと思いつつ、
年賀状も作らず文字の練習を始めた。

雨しとど 大きな柚子が 匂ふ里 sakura1205

編集 さくら : 調べたのね。沖縄の人はもうジュウーシーご飯を買っていました。
編集 yuma : うん、すぐぐぐって見たよ。美味しそうだった。
編集 さくら : ジューシーご飯は混ぜご飯です。お野菜のね。
編集 さくら : 冬至に小豆南瓜を食べたり、柚子湯にはいると運気が上昇するらしいの。
編集 yuma : ジューシーご飯って初めて聞いたけどどんなのかな?調べればいいか
編集 yuma : 冬至を境に運気が上がるの?期待してしまう~