海は何処までも青く
飛行機が那覇空港に近づく頃、強い耳の痛みを感じた。
ばりばりと耳が破れる程の痛みは珍しい。

青い海が見えた時、数えきれない程の船が浮かび、
漁をしているような小さな船だった。

やがて那覇空港に到着すると今迄の人混みは消え、
空港内を歩いていてもお土産等のお店も辞めていた。

歩く人も疎らで活気のない街に様変わりし、
一抹の寂しさを感じながらタクシー乗り場に向かう。

何時もなら蒸し暑い空気が漂っていたのに、
涼しい風が吹き、南国も秋がきていることを知る。

慌ただしい一週間が過ぎ19号20号台風が南海上を
西へ通っているのが原因か再び夏が来た感じがする。

11月に入り29℃明日は30℃で身体を動かせば、
あの夏の日を思い出す。

数日前、沖縄の友達にご挨拶に行った時、「痩せたわね。」言われ、
嬉しい反面心配になり「癌でもなったかしら。」
そう言いながら私は笑って答えた。

そういえば夏の間ダイエットしていた事に気づき、
若い時のベスト体重よりは太っている。
沖縄の食生活は脂っこい物が多く嫌でも太る。

今日は友達の車に乗せて貰い波の上ビーチに行き
青い海を見て、次に来る時は水着を持って来よう。

少し風が強いので速めに車に乗り帰宅したが、
海はどこまでも青く疲れた心身を癒してくれる。

編集 さくら : オヤジさん、熱が下がって良かったですね。安心しました。暖かくして過ごして下さいね。
編集 oyajisann : 今月もよろしくお願いします。微熱出て一進一退です。
編集 さくら : 痩せても20才前後の時の体重は戻らないわ、暑いと冬が良いと思い、の。寒いと夏が良いと思うの
編集 さくら : 沖縄はノンビリでも蒸し暑くて汗を深夜に一回取り替えるの。
編集 さくら : 沖縄はノンビリでも蒸し暑くて汗を深夜に一回取り替えるの。
編集 yuma : 若い時の体重って戻らないよね。私は20キロ近く太った。。?
編集 yuma : いいなぁ沖縄は。青い海最高。故郷もいいけど・・・のんびり癒されてきてね。