秋の空は青く


蒸し暑い日から肌寒い日になる長雨。
夜長月から神無月になり、
いっそう秋が深まる感じ。

血潮モミジは青葉から赤い葉が出始め、
柿の木から青葉がちらほら散る秋。

昼夜がほぼ等しい筈なのに
何故、夜が日々長く感じてならない。

自転車を転がして田圃道を通れば
稲刈りの音が聞こえ、会釈をする。

アパートリフォームの忙しい主人曰く
「お前は速く沖縄に行け!」
意地悪な言葉に心が痛む。

幾ら呑気な私でも一緒になった事を後悔するばかり。
ネットでは書けない事が多々ある。

残る4件の用事が済んだら速く沖縄へ行こう。
其れまで黙々とするべき事をすればいい。

海風の強い海岸通リから
暫く行けないお墓参りをして来た。

美味しいお水が飲める湧き水が有るので
お掃除には便利な川である。

松原の樹木が風にざわざわ揺れ
カモメが電車を追うように飛んでいた。

朝は放射冷却で冷える日は秋晴れになり、
日中は夏日の汗ばむ陽気、
友達の家に2時間位笑い話をして帰宅する。

10月になっても夏日で汗ばむ陽気、
それでも秋の空は何処までも青い。

やっぱり秋は空気が澄んで素晴らしい。
何処までも続く青い空、池の魚も嬉しそう。

編集 sakura : 色々有るでしょう。でも家の殿様は昔からひどすぎるし彼は一階、私は二階で別暮らし。ご飯だけ一緒。
編集 sakura : yumaちゃん、綺麗に澄んだ湧き水がわいているの。美味しい。
編集 yuma : どこの家もいろいろあるよ。ネットに書けないこともいっぱいある~
編集 yuma : 湧き水の川があるのっていいなぁ そんな故郷は離れ難いよね