秋なのに
秋の趣がひとしお感じられる九月。
朝晩の涼風が少し肌寒く感じ、冷風が混じり始まる。

猛暑の夏が終われば涼しい秋がやってくる筈。
今年の8月の猛暑続きは何年ぶりだろう。

そうは言っても7月は梅雨明けが遅く、
日差しが無い分涼しい夏だった。

沖縄の6月、あの蒸し暑さを思えば楽な故郷の7月。
この頃は日中は暑くても30℃前後で凌ぎ易い。

朝5時起床。辺りは薄暗く冷んやりした風がすうすう吹き、
夏の恰好では涼し過ぎる。

11月迄リフォームが有るため静岡に居る!
熱がりで水風呂に入っている主人が口を開く。

静岡に来てからの彼は楽しそうで生き生きとして、
沖縄に飽きてきたのかと思う。

主人はマラソンで転び怪我をしてから、
沖縄の話しやマラソンの話しは余りしない。

仕事に関しては几帳面で最後まで終わらなければ嫌な性格、
「疲れた!」「疲れたら休んで。」
私の気遣い等聞かず直ぐに仕事に行く。

今日は美容院探しに行き、何とか決まって良かった。
昨年迄の美容院に断られ、3ヶ月もショックを受け
悩んでいたが、3ヶ月後に電話をしても無視をされた。

私が沖縄に行ったり来たりする為、
コロナを疑ったのか奥様に断られ辛かった。

仕方なく隣町の美容院を訪ね「何時でもいいですよ。」
店内はお客様で満席だった。

兎に角近い内に行って様子を見る事にした。
銀行やスーパーが隣に有って便利な所である。

電気自転車を飛ばしコスモス揺れる道を通り、
九月の涼しい風を感じながら
小雨が降るのも気にせず「九月の雨」を口ずさむ。

編集 sakura : オヤジさん、こんにちは(*´▽`*)台風は東の海にずれましたね。家は海の傍なので風や雨が昨日から降ってます。家が古いので温泉旅館経営の女将がいらっしゃいと言ってくれます。行ければうるさい殿様から少しでも離れられます。お風呂等お湯が腰迄のお湯で温まれないです。彼はもっとお湯を足しています。
編集 oyajisann : 連休明け台風の影響か心配ですね。
編集 sakura : 多田裕美の歌の九月の雨です。
編集 sakura : 美容院をPCで見た時、コロナの為、昔から来て頂くお客様だけ受付しますと書いてが有ったの。高いけれど腕良いの。が
編集 sakura : 昨年まで行っていたと言っても半年に3回くらいでは、いつも来るお客さんじゃないわね。優しい奥様と社長はもっと優しくて遅くなると家まで送ってくれました。沖縄の美容院は安くて毎週行っていたの。
編集 yuma : 九月の雨、太田裕美かな?私もあの歌好き
編集 yuma : 沖縄に行くからコロナ疑うって酷い美容院ね。今まで利用してたのに腹立つわぁ。そんな所は✖