夏から秋へ
様々な樹木の葉は萎れ元気がない。
私はホースで水をかけ、如雨露で植木に水をやる。

先月に少し雨が降った程度では葉も萎れる。
夕方の風がすーっと頬を撫でてくれ、
あらっ今日は少し涼しいわ。

蝉の声は聞こえず少し経てば虫の音が心地いい。
台所の窓を開ければ格子戸の間から
何時も涼しい風が入ってくる。

秋めいてきたと思う時がある。
野原へ行けばコスモスが咲き始めた。

猛暑の8月が終わっても汗が止まらぬ暑さ、
冷たい物を飲食して栄養が偏っていた。

案の定、夏痩せして腕や足、身体全体が軽くなり、
沖縄で太りだし、今はやゝ太り気味で丁度いい。

食事も少し美味しくなりお魚中心に食している。
鰯や鯵、秋刀魚等の青み魚を好んで食べ、

特に秋刀魚の煮付や塩焼きの回数が多い。
脂がのってとっても美味しい。

今迄のように歩かなくなったので足が弱くなった為、
少しずつ歩数を増やそう。

身体が軽くなって階段は1日10回は上がっている。
短日になり午後6時で暗く秋って静かで寂しい。

コスモスに 揺れる心や 風の色 sakura1205

編集 さくら : テラマチさん、漁師さんの話しでは秋刀魚が獲れないそうです。私は毎週2回は食べています。脂がのって美味しいですね。
編集 テラマチ : 会社近くの食堂 今年はサンマ定食が姿を消しています それほどに値段が上がっているようですね しかし食べたい^^
編集 さくら : オヤジさん、こんばんは。この前9月もよろしくの前回の日記にコメントしました。その後の9月も宜しくは読みましたがコメントはまだ書いていません。いつも有難う御座います。こちらこそです。
編集 oyajisann : 台風が心配ですね。9月もよろしくお願いします。
編集 さくら : 今年は秋刀魚が獲れないそうよ。だから秋刀魚は高いわ。
編集 sakura : 植物は生命力が強いかもね枯れるのも早いけれど。。。
編集 yuma : 秋はサンマよね。今年は高いと言ってたけどそうでもない?
編集 yuma : 会社の花壇の苔が茶色になってて水をやったら30分ほどで緑色になったの。雑草の生命力すごい。