秋なのに
十月も今日で終わるのに未だ暑い。
扇風機をフル回転で就寝している。

お布団は掛けずに冷麦茶等を枕元に置き、
汗が流れるので一口飲むようにしている。

内地と同じ気温の場合も、沖縄の方がずっと暑い。
明け方にベランダの窓を開けて涼を感じて寝むる。

この10年間で一番暑い秋だと思う。
今年もハイビスカスの木を買い、
花が咲く日を楽しみにしている。

20日も経てば小さな蕾になる芽が出て来た。
何処からともなくカタツムリがやってきた。

カタツムリを見るなんて何十年ぶりだろう。
小さな々カタツムリで大切に育てゝいる。

今朝は4時45分に目覚めテレビを見て驚く、
450年も続いた首里城王国が燃えていた。

世界遺産の首里城、沖縄の人達がともに
歴史を歩んできた首里城が消え、
ショックを受けている。

高い公園のような広い場所にある首里城は、
私の住まいからは見えない。

長年住んでいる人達はガッカリして、
寂しさを隠せない程、力を落としていた。

内地は紅葉の美しい時節、
山歩きしながら赤や黄色の彩りを楽しむ事が出来る。

神無月も終わり早くも明日から霜月に入り、
暑さも少しは凌ぎやすくなるでしょう。

ゆっくりと 歩むこの道 菊日和 sakura1205

編集 sakura1205 : fugaty さん、お久ぶりですね。沖縄の人達はショックだったみたい。私も寂しいです。以前も1度燃えたそうです。何年か掛かると思います。
編集 さくら : 僅か3日で一億円も寄付が集まったみたい。高価だから何年か掛かるでしょうね。今夜も暑くてアイスを食べ、扇風機フル回転で寝ています。
編集 さくら : yumaちゃん、あの日速く目覚めてテレビを見て驚いたの。大切な所が燃えたので見られなくて皆さん困っていました。
編集 fugaty : 首里城焼失、びっくりしました。きっと再建できるでしょう。
編集 yuma : 首里城の火事はびっくり。ものすごく残念。兵庫でいえば姫路城が燃えたぐらいのショックかな・・
編集 yuma : これからの季節、沖縄が羨ましいです。