元気でいてね


今日に限って何故どしゃ降りの雨が降るの。
今迄晴れて暑かったのに。

内地の生活に慣れると直ぐに南国へ、
南国の生活に慣れると直ぐに内地へ。

あと一〜二年で沖縄行は辞めると言う彼。
私は終の棲家は故郷に住みたい。
希望だけで現実は難しいと思う。

8日に那覇空港に着き外に出れば珍しく風が吹いていた。
生ぬるい空気が漂う沖縄で、
涼しい風が吹くなんておかしい。

そうそう南海上に台風が発生しているから。
住まいに着いても例年より
耐えがたい暑さはさほど感じない。

やがて大きな台風19号が12日に伊豆に上陸。
家が心配で台風ニュースばかり見ていた。

午後10時頃、近所のご主人様から電話で知らせを受けた。
「川が氾濫してお宅も床下浸水です。」との事。

「知らせて頂き有難う御座います。」
感謝をしてお礼を言う。

家が倒壊したら
静岡県に行かなければならない。
床下浸水を知っただけでもホッとする。

沖縄は未だ蒸し暑く扇風機なしでは眠れない。
今日は大綱挽祭りに27万人もの人達で賑わっていた。

午後6時15分、辺りは暗くなり
縁起物の切った綱を(大綱挽用)少し持って我が家に帰る。

編集 さくら : yuma ちゃん、金魚達は春に帰ると亡くなっています。
編集 sakura : まこちゃん、こんばんは(*´▽`*)静岡から沖縄に永住した医師を知っています。沖縄が好きだと以前から言っていました。こういう人は結構いますね。
編集 まこちゃん : 毎年、沖縄と静岡での生活大変ですね・・・・会社での後輩は滋賀から沖縄に永住したみたいですが・・・
編集 yuma : 金魚さんたちどうなったのかなぁ・・と思ってしまったわ
編集 sakura : yuma ちゃん、主人に話したら「床下なら静岡に行かない」と言っています。心配です。
編集 yuma : 静岡のお家が心配でしょう。床下でも大変だと思う。土がなかなか乾かないらしいよ。