冬めいて


今日は南国も最高気温が18℃と1月中旬並みである。
我家は1日中窓を開けておくので少し寒く感じる。

短日で夜が最も長い師走は午後6時を過ぎれば
辺りが暗くなる。そして夜明けが遅い。

今年の冬至は22日で二十四節気の22.
北半球ではこの日が1年のうちで最も昼の時間が短い。

冬至と言えば南瓜と柚子湯、柚子湯に入れば風邪をひかず、
南瓜を食べれば運が上がるらしい。

南瓜、人参、蓮根、銀杏、金柑、寒天、饂飩等の
七種(七草)を冬至に食べれば運も倍増すると言う。

冬至はまだ先の事で今はお歳暮を送る為に
あちこちのお店を回って居た。

島国なので内地に着く迄に10日は掛かると聞いた。
そうこうしている間にお歳暮が一件我が家に届き、
することが沢山ある師走、益々焦ってしまう。

静岡ならお茶や蜜柑があるが、沖縄は特産品が無い。
迷った末に全国にあるお歳暮セットになってしまった。

PCに座っている後ろは窓を開けておくので
手が悴み、水道水も冷たく感じる。

ハイビスカスも、ひらひら咲いていたのに、
連日の雨にうつむき加減に咲いた感じがする。

11月迄は今年は暑いと言っていたのに、
秋の無い沖縄は急に冬めいてくる。

どんよりと 暮色に似たる 冬の雲 sakura1205

編集 さくら : そそっかしいから怪我をします。ジイジがバイトをしたいと小学校の子供に勉強を教えたいのですって。帰りが遅くなって忙しくなります。
編集 sakura1205 : yumaちゃん、今は師走で忙しい時期だから,2日で届く所が遅く成るの。暖めるものが何もないの。
編集 yuma : 師走に入って気忙しくなるけど焦って怪我のないようにね。
編集 yuma : 気温18℃といえばちょっと炬燵に入りたいかなぁ。この時代に沖縄からだと荷物が10日もかかるのね。