美しい桜
今年もソメイヨシノが開花し、
皆さんの嬉しそうな顔が印象に残っている。

テレビを見ていた私の顔も、
うわーっ綺麗な花びら!思わず顔がほころぶ。

厳しい寒さに耐えて咲いた桜は美しい。
桜、桜、野山も里も見渡す限り、
かすみか、くもか、あさひに匂う。
さくら さくら はなざかり。。。

遠い故郷の空き部屋から琴の音に乗って
桜の童謡が聞こえる感じがして耳を傾ける。

ソメイヨシノは、もう何年も見ていない。
それでも私の脳裏には桜がしっかり見えている。

東京から一人で静岡に来た時、山に登り
清流を見下ろしながら涙をいっぱい零した。

苦しい思い出も楽しい思い出も全部、
あの山や川に捨てて来た。

勢いよく散る桜の花びらが私の身体にぶつかって、
「頑張りなさい!」と励ましてくれた。

しかし、寂しさがじわじわと離れず追いかける。
仕事をすれば寂しさ等忘れると思い仕事に没頭した。

この頃は生活に追われ、悲しい事は忘れてしまう。
そして楽しかったお花見が懐かしくなる。

今日は立派な女性の講演を聞き感激した。
内地は未だ寒波がきても春はそう遠くはない。
島の春は既に真夏日の蒸し暑さになる。

編集 sakura1205 : きょんさん、2年前のぎっくっり腰で長くお休みしていたけれど、今は頑張っていますね。そんなに若くないのに辛いでしょう。偉いと思っています。お医者さん通いも豆にしていますね。私も病院探ししても看て貰えないの。身体は検査もせずに大切にはしていません。無理しないでね^^
編集 きょん2 : さくらさん 思いを浸って懐かしいことですね いつでも頑張っているから又良いこともありますよ!!一つでもプラス思考で頑張ってねぇ〜私も自分に鞭打って頑張っています。いつも有難うございます