十五夜
9月25日  十五夜 2018



川の畔に行ってごらん!
彼岸花がいっぱい咲いているよ。

今迄の雨で水量も増え、
川の水がざぶざぶ流れていたわ。

月日の流れは速くて、追いかけても追いかけても、
駆け足で逃げていく。

久しぶりの青空がただ嬉しくて嬉しくて。。
半袖でラジオ体操をする私。

自然いっぱいのこの町にもう少しでお別れし、
南国に旅立つ。

そう思うと寂しさが忍び寄ってくる。
どちらかに落ち着きたいと思う。

26日迄にお彼岸明けになり、
お萩を作ったけれど大きすぎて失敗した。

私は、お萩やお饅頭のような甘い物は好まない。
しかし脳に栄養摂取する為に少しは摂っている。

この頃は急に気温が下がり雨も降り続き、
しっかり食事も摂らない為か体調がよくない。

昨日迄は晴れて心地よい風がすうすう吹き、
日没が速くなり秋分は昼と夜の長さがやゝ等しい。

買物がてら秋空を見れば羊雲、鱗雲、鰯雲等が
浮かんで秋らしさを感じ嬉しくなる。

昨夜の十五夜の満月が綺麗で見とれて居た時、
主人が私の傍に来たが余り関心が無いようだった。

明けて今朝、気温が下がり本降りの雨が降る。
小鳥のさえずりも虫の音も聞こえぬ今朝、
何時ものように表通リに可燃ごみを出して来る。

September rain rain 九月の雨は冷たくて♪
昔の歌を口ずさみながら我が家に戻る。

髪を切る 鏡の中も 秋の雨 sakura1205

編集 sakura1205 : えんさん、こんばんは。自然の中には色々な花々や心和むものが有ります。いつも有難う御座います^^
編集 えんさん : 十五夜の月 観忘れていましたが、自然の中の美や情感 色々なものがありますね。人生を楽しめたら、それに勝ることはないと思います。ある人の生き方から 啓発されました!