秋の雨
上空から寒気が南下して朝夕は肌寒い。
昨日はこの秋一番の冷えこみだった。

血潮モミジがカサカサ揺れて、
雨がぽつぽつぽつりと葉に落ちる。

朝5時半起床。不燃物を6時に公民館に出し、
家に戻れば既に6時30分を過ぎていた。

昨日の雨は冷たく、風もすうすう吹いて、
10月下旬の気温の低さを七年ぶりに思い出す。

昨日の寒気が嘘のように、今日は晴れた。
いつものように家事をする。

主人は、脚立に上がり一階と二階の間の
板の剥がれや屋根の壊れた場所を修理した。

大工仕事は危険なため、命綱をつけながら、
大工さんを頼まず仕事をしていた。

大工さんに依頼すれば、足場代等高くつく。
材料費一万円あれば間に合うらしい。

誰にも教えられる事もなく、
自分で考えてするので「器用ね。」
たまには誉めるとにこっと笑う。

今夜も遠雷の音を聞く。
急に雨が降り出せば夜は冷える。

アパートも二件入居が決まったが、
沖縄行きは例年より1か月遅れる。

沖縄に一人で行けない自分が情けなかった。

湯上りの 肌に冷たき 十三夜 (10月21日)
Sakura1205

編集 : 日曜日にお孫さんと息子さんが遊びに来てくれてお孫さんとサッカーをしたけどボールに触れることもできないでボールさばきで遊ばれたわ。かなり息子さんや動画でテクニックを身につけていた。『たいしたもんだぜ蛙のションベン・見上げたもんだぜ屋根屋のフンドシ』ときたもんだ♪ 二階借りて休ませてもらうか・・。
編集 さくら : 惚れた奥さんが好みだったみたい。唄が好きだったようですね。孫の家に泊まりに行くと喜んでいました^^
編集 : 最初は奥さんの実家で大工見習いで、さっさと仕事を盗んで独立したって話。 大工で建売を年間10棟ほど建てていたとのこと。 以後、(有限)建築会社と不動産のブローカーやら。 為替は副業。 心臓が悪くて肺に水が溜まって呼吸が苦しくても『ヘタ歌』で楽しませていた人。(笑 さて、二階借りて休ませてもらうとするか・・。
編集 さくら : 翔盟さんは大工さんだったの?知らなかったわ。為替の仕事をしているのさ、体調が良くないから。言っていました。そうだったの。ありがとう^^
編集 : よっ。褒めるとヒロシがニコッって笑うのか? 可愛い〜ぃじゃないか♪(爆 さくらの昔の知り合いの何たっけ? ほらっ、翔盟さんは建築士で昔は大工だったの知っていたか? 義父が建築店で「娘が欲しけりゃ〜手に職をつけるのが条件だ。」それで大工になったんだとよ〜♪ さて、疲れたから二階で休ませてもらうとするか・・・