初秋
北の窓から風が吹き
ガラス戸がカタカタ音をたてゝいる。

小川のせせらぎもサラサラ流れ、
海風に夏が徐々に終わっていくのを感じる。

昼は暑くても夜が急に涼しくなり、
夏が少しずつ離れていくのを感じる瞬間がある。

特に夜、庭で虫の声が賑やかに聞こえれば、
秋になったと思う。

あれっ鈴虫?松虫?
競争するように鳴いている。

昆虫だって生きているのだから
大切にしてあげよう。

この春夏秋冬のある平和な時節を壊す、
災害が無ければ日本は本当に良い国だ。

機械で稲を刈っている人、
手で刈っている人、稲づくりを辞めた人。

稲作りを辞めた水田には様々な雑草が生え、
ススキは二m位に伸びて風に揺れていた。

主人と1か月でも2か月でも離れて暮らす事が、
彼を自由に楽しく暮らせる方法だと分かっている。

彼の前髪を曲がってカットした彼女、
恥ずかしいとも思わず喜ぶ彼。

毎日、夫婦のように会ったり電話で会話する、
日常茶飯事だから今更、驚きはしない。

昨夜、私は胸騒ぎがして午前2時半頃、
起きてみれば彼の姿が又消えていた。

午前10時にメールが来ていたが、
「台風が来るから暫く避難する。」とのこと。

台風など平気な人が無断旅行に行ってしまった。
私はこの家に一人になってしまい恐くなる。

巨大台風が来ることも知らずに虫の音が賑やか、
あの虫達も災害に遭わずに生き残って欲しい。

編集 さくら : まこちゃん、こんばんは。台風や地震を全く恐がらずに平気な主人です。彼女と楽しく過ごしていると思います。何も連絡もないです。
編集 まこちゃん : 台風が来るから妻を置いて逃げる?我が家では考えられない、医者に行きたいが1日待ってと妻が言う>
編集 sakura1205 : きょんさん、本当の私は疲れちゃったわ。ありがとう。
編集 きょん2 : さくらさん 本当に我慢強いのねぇ〜私だったら多分匙投げていると思うわ さくらさんの根性には脱帽ですよ!!人生は一番いい方法を選んでね 楽しく生きて欲しいわ!!