如月の雨
さらさらっと静かな音がしたような気がして、
窓を開けると雨が降り出してきた。

やがて其の雨はざざーっと雨らしい音に変わり、
「又、雨だわ!」まるで梅雨のようなお天気が続く。

お正月の三が日を過ぎてから
一日中、晴れた日が幾日あったのか。

暦は既に春が立つという意味の立春、
厳寒の底はピークを過ぎて徐々に春めいてくる。

春がくる為の始まりで寒い日はまだ続く。
梅の花は咲き、緋寒桜も咲き始め、少し春を感じる。

公園の緋寒桜も三分咲き、来月上旬まで咲く。
暫くの間用事でお花見は無理でも今月中には行きたい。

この前、名護市長選挙も終わり、
新市長さんに代わり知事さんは残念そうな顔に見えた。

冬季オリンピックも始まり、テレビを見る機会が増えた。
勿論、日本選手に応援をするだけである。

浅瀬の青い海に暖かくなったら行きたい。
サンゴ礁の海は青く澄んで美しい。

主人曰く、「うん、連れて行くよ!」
当てにならないけれど返事はしてくれた。

彼は資格試験を次々に取得する為に、
勉強ばかりして早めに静岡に帰郷したいと言う。

住めば都で沖縄は住みやすい。
私は、静岡よりも沖縄が好きである。

如月に 野道うらうら 陽に映えて 満開の梅 春告げており。
Sakura1205

編集 yuma : オリンピックも徐々にメダルが増えて楽しみ。羽生くんには金とってほしいです。
編集 yuma : 私も沖縄がいい~~でも今年は沖縄も寒いみたいね
編集 さくら : 寅さん、風邪をひいたのですか。お大事にして下さいね。
編集 : さくらは沖縄か、、俺もリリーと沖縄に行きたいな、、 俺の財布の中は500円、、あ〜夢だ夢だ、、。 そうだ!俺、リリーと相撲した。 日記に書いてある(爆 さて二階で休ませてもらうとするか。 今夜はおひらき。 オヤスミ
編集 oyajisann : 今週もよろしくお願いします。コメントgooの方に入れます。
編集 sakura : umebati2492さん、暖かい沖縄も今日は12度で曇りです。晴れの予報は外れです。晴れる日は少ないですね。寒いです。暖房なしです^^本州よりは、ずっと楽です。
編集 umebati2492 : 御無沙汰しています、三連休は、当たt温かい日が続き良かったです、今年は、思いのほか雪が多いですネ、豪雪で苦労している地方の方は大変ですネ、沖縄は春も近いですか、此方は当分は寒そうです、早く春が来ると良いですネ、、。ご主人さん資格試験の勉強ですか、、、。凄いですネ、、。