素敵なお婆ちゃん
1月は晴れの日が幾日も無く殆どが曇りや雨ばかり。
今朝も6時起床。真っ暗でまだ夜中という感じ。

天候が悪いせいか余計に夜明けが遅い。
もう2月になってしまい月日の速さに戸惑う。

節分も近づいているため恵方巻の予約を
して下さい!とどのお店からもチラシを貰う。

沖縄も最近は恵方巻を頂く習慣がついて、
買い求める人達をよく見かける。

節分の3日、那覇市の波上宮で毎年恒例の
節分厄除大祭があり、酉年生まれの数えで25~85歳の
26人が無病息災を祈願して豆を撒くらしい。

恵方巻は南南東を向いて頂くらしい。
豆撒きは沖縄ではしないと友達に聞いた事がある。

混沌とした世の中で変わることなく、
今年も緋寒桜が一片二片咲き始めた。

故郷の我が家の近くの川辺の桜並木も、
今年は速めに咲くだろうか。

川の下の菜の花は既に咲いているとのこと。
ソメイヨシノの下には菜の花が咲き乱れ、
桜が散るのを見届けてから枯れていく。

今日も雨ふりの中、買物帰り友人の家に立ち寄り、
何時もの叔母さんに甘えて娘さんと笑ってきた。

優しく思いやりのある言葉が直ぐに返って、
親切さに感謝して目が潤んでしまう。

90歳を過ぎても一人で自分の事は全部自分でするという
お婆ちゃんが用事でその家に来たが尊敬してしまう。

90代の方は昔、大阪へお嫁に行ったが伴侶を亡くされ、
再びこの町に戻りお友達は沢山居て寂しくないらしい。

こういう年の取り方をしたいと誰もが思う位、
お料理上手で素敵な方でおまけに冗談が巧い。

今日は、このお婆ちゃんに元気を貰って帰宅した。
相変わらず雨がしとしと降っていた。

編集 さくら : yumaちゃん、お料理は母に似ますね。会社定年になってからお料理を習えばいいじゃない。
編集 sakura : oyajisann さん、幾つかのプロ野球がキャンプに来ているようです。
編集 yuma : お料理上手なお年寄りになりたかったな。。今更無理かな
編集 oyajisann : 立春と言ってもまだまだ寒いです。プロ野球キャンプの沖縄はどうかな?今週もよろしくお願いします。
編集 さくら : 信じないようにします^^
編集 : 信じるな?←信じちゃ駄目の意味で話半分に^^ 諺の鬼の目に涙の場合は無慈悲な人を意味し、普段は鬼のように人情のかけらもなく、人を憐れむことのないような人でも、心を動かし涙を流すことがあるということ。 昔話で鬼退治とか多いね。 何故かしら? 調べてみるわ・・。おやすみ。
編集 さくら : そうだったの。知らなかった。恵方巻を食べる時は南南東を向いて食べるそうです。日記間違えたので直しました。寅さん、お元気ですか^^沖縄もずーっと雨や曇りで晴れませんね。
編集 : ご無沙汰。 昔のこと。 鬼の目に豆をぶつけて鬼退治ができたことから豆は「魔滅(まめ)」となり、「鬼の目にも涙」とか^^ 信じるな?
編集 sakura : オヤジさん、こんにちは^^もっと年をとったら素敵なお婆ちゃんになりたいですね。この人は健康な方で気が若いですね。
編集 oyajisann : 素敵に歳取りたいですね