北風
1月18日 北風 2018



温暖な沖縄も一昨日の気温が10度、霰も降った。
昼の気温が14度前後で雨や曇り空が続いていた。

本土では九州まで雪が降り日本海側は真っ白な積雪、
全国的に厳しい寒さが続いている。

暖房が何もない部屋、食事作りや食器洗いを、
水道水で洗う為とっても手が冷たく悴む。

北風が背中を押すと早足で坂道を下り、
坂を降りているうちに走ってしまう。

風が冷たくなり季節感の無い沖縄も
冬らしくなってきた。

テレビを見れば梅が開花した光景が移り、
沖縄も梅の木が有ればいいのに思う。

1月はお正月に亡くなった父の位牌に向かい、
お墓参りに行けない事を謝り手を合わせた。

すると無償に父に会いたくなって次々と想い出が過る。
父曰く、私は足腰が弱くなっただけ入院しないよ!

九十歳の苦しみは九十歳にならなければ分からないんだ!
入院して元の身体に戻る訳ではあるまいと言う。

〇〇お前は今何の仕事をしているのかね?
亡くなる数か月前も私を心配して居てくれた。

そんな父が愛おしく哀れで涙が溢れたが、
この家が好きだと言われ一緒に住めなかった。

何時だって両親は私の心の中に住んでいると思い、
一日一度は語り掛けて居る。

沖縄も久しぶりに昨日から晴れて嬉しい。
ちょうど静岡に桜の咲く頃の陽気で風の冷たさにも
南国の春がそこまで近づいている。

編集 さくら : yumaちゃん、今まで寒かったけれど今日は暖かくなりました。沖縄の冬は短いから寒くても我慢しています。そうそう。
編集 sakura : オヤジさん、こんばんは^^同じ日記に2回コメントしていました。いつも有難う御座います^^
編集 yuma : 沖縄も寒いのね。コタツも欲しいね。寒い期間が短いからみんな我慢しちゃうのかな?
編集 oyajisann : 今週もよろしくお願いします。