中秋の名月




1日の朝5時起床。うるさいなぁ!と主人が6時起床。
朝食後、気付いてみたら彼が消えて居た。

市内にふらっと出かけたと思っていた。
昼、「しばらく旅に出る!」メールが来て驚く。

晴れていた空も急に曇り空に変わる。
そう思う間もなくやがて雨の夜となる。

ぐっすり眠り朝6時起床し公民館に不燃物をだし、
続けて表通りへ可燃ゴミを出して来たが肌寒い。

あれから4日経ち今日は中秋の名月で曇り空の朝を迎える。
少し冷えて秋らしく北風が吹いている。

月って赤く見える時、白く見える時、
黄色く見える時などが有り神秘的。

冷たい空気が流れ込み北風が吹き、
海辺の散歩は流石に肌寒い。

歩きながら、ふとこんな事を思う。
見据える未来、平和な明日が有る筈だ。

衆議院選挙前から議員が議席確保に判らぬ行動に走る。
近い内に北○○のミサイル(水爆入り)が
飛んで来るかも知れない。

平和な地球、平和な日本はどうなるの。
私には危機感はあっても何もできない。

名もない花を愛し、生物を愛し、
単純に喜んでいる。

散歩帰りに青々とした田圃の後、
菜の花のように黄色くなった田圃の後、

オレンジ色に大きくなった柿、
この自然が消えないようにと願っている。

しかし、今年が最後になるかも知れない沖縄行。
沖縄行の為に準備もしなければならない。

十五夜は見えないと諦めていた午後8時、
雲間から赤みを帯びた月がくっきり見えた。

ほんの数秒でも確かに月が顔を出してくれ、
私は子供のように大喜びをしてしまった。
海風の吹く風の冷たい夜になる。

秋の風 立ち染めにしか 湯上りの 肌に冷たき 中秋無月。
sakura

編集 sakura : 頭など関係なく女癖の悪い人は必ずいます。テレビを見てもこういう方は居ますね。用心棒と思っています^^
編集 きょん2 : 旅から帰られたのかな?ご主人様は頭もいい方なのになぜ さくらさんを悲しませるのか分からないわ!!頑張って良いことは待っているはず「さくらさんに」(*^_^*)
編集 sakura : 秋桜さん、冗談で言いました^^ありがとう^^
編集 秋桜倶楽部 : 栗は贈らなくて良いのかしら?
編集 sakura : 曇りで3秒位、見ただけで見た気がしなかったわ。明日が満月と書いて有ります。明日も雨や曇りでみえないかも。
編集 sakura : 留守の時は気楽でいいですね。そろそろ帰ります。
編集 yuma : お月さま綺麗だったよね。
編集 yuma : 寒くなってきたね。ご主人は帰ってこられたのかな?留守のうちに好きな事して気楽にしてればいいわ。