桐始花結(桐初めて花を結ぶ)
子供の頃、庭に桐の木が一本植えてあった。
桐は防湿性や防虫効果、耐火性に優れた木材との事。

もしかしたら姉が産まれた時に祖父が
桐の木を植えてくれたかも知れない。

小学校の夏休みに従妹と桐の木の下で
仲良く遊んだり従妹に色々な事を教えて貰った。

中学校に入ってから従妹は学年でいつもトップの成績、
私はバイトが続き勉強等する暇もなく忙しかった。

年老いた両親は勉強をしなさいとは一度も言わず、
バイトをすれば叱られることは無かった。

只、給食以外にお肉やお魚を食べた事がなく、
お醤油を掛けて食べるような生活が十年位続いた。

栄養を摂らなくても苦にならない。
冬にコートを着なくても苦にならない。

若さって凄いなとつくづく思う。
若さが有れば何も怖い物等なかった。

バイト先でコロッケを頂き、あの美味しさが忘れられない
納豆も一味変わっていて辛くて美味しかったわ。

今年もまた大暑に入り、エアコンを使わない我が家は
汗が止まらない真夏日に蝉しぐれが続くこの頃。

川へお魚を釣りに行った主人は足を踏み外し、
「川の中の階段がもう一段あると思った。」
川幅4m位の小さな川でずぶ濡れで帰宅した。

いまどきこんな変わった人は居ないと思いながら
着替えて貰い洗濯をして急いで干した。

先週は政治が慌ただしく動いたのは何故?
国民の怒りが一番の原因だったのか。

難しいお話が多くて真剣に聞いていても、
クイズと政治問題だけでは面白くはない。

台風も10号発生で今月、8個発生は過去最多らしい。
地球温暖化を防ぎ、大気の状態、
難しい事だが海面温度を下げなければならない。

そろそろ長女が1歳児3歳児を連れてお婿さんの
実家に泊まりに来るころである。

お盆迄ゆっくり他の親戚にも泊まると思う。
私は主人に聞くだけで長女から電話一本受けた事はない。

それでも幼子は可愛くて昨年は子守をしていた。
誰にも愛情を持って行動すれば笑顔になれる。

編集 : よっ! 心配かけたな^^ 俺に受け止める思い遣りが欠けていた♪ では今夜はコレでおひらき。 おやすみ
編集 さくら : リリー似の女性と目があったって謝る事はないじゃない。台風がくるからか、暑いですね。クーラーを使いたいわ。
編集 さくら : 寅さんは苦労をしていますね。
編集 : さくら、、どうしよう。性格がリリー似の女と、目には目をやりあっちゃた、一応謝ってきたけどな? 俺、リリー似に酷いことしちまった。さくらは頭がいいだろう? 金を出せとは言わないから知恵を出してくれ。クシュン
編集 : よっ! おはよう。生い立ちが似ているな、あっそうか異母兄妹だからな。冷蔵庫なんて無くてな? 朝はよくてもソーセージ、飯にバターに醤油か、卵がけご飯がいいとこ。 たまに鯨の缶詰。 夕飯はコロッケ。 中学で給食は牛乳だけだから、パンを買うにもお袋に悪くて15円貰って1個買って、家に甘い物なんか無くて、砂糖水飲んでいた。母子家庭だったから。 さて、二階借りるよ。
編集 sakura : 会社員になってからは夜と、土、日は友達の料亭のお運びさんでした。
編集 sakura : 秋桜さん、高校生からはお店のバイトをして、年末は住み込みで働きました。父が借金で大変だったので給料は直ぐに取りにきました。
編集 秋桜倶楽部 : でも・・大変な事よね・・・幸せになってね!
編集 秋桜倶楽部 : そうなの~!苦労するわね。。。これからは幸せになって欲しいわ。
編集 さくら : 幼子は無邪気で可愛いですね。抱っこする時は重いけれど、なついてくれるので可愛いです。
編集 さくら : 秋桜さん、最初は叔母さん宅の子守りで身体が小さいから赤ちゃんが重かったわ。
編集 きょん2 : 怪我がなくて良かったですねぇ〜お孫ちゃん可愛いがってあげたら彼女も嬉しいでしょう?毎日じゃないからせいぜい面倒見てあげたら良いですね〜優しいさくらさんだから頑張ってね
編集 秋桜倶楽部 : 中学生でも働かせてくれる所があるのね!
編集 さくら : どうして桐の木が会ったのか分からないの。家の池に入れるナマスや鰻の稚魚や鮒やメダカ等色々釣ってきて池にごちゃ混ぜ。
編集 sakura : 祖父は考えも古いから、女の子が産まれたらお嫁に持たせてあげようと思ったのかしら。母は桐の箪笥を持って来ました。私の時代は箪笥も全く素材も形も違うしね。
編集 yuma : ご主人、怪我なくて良かった。川で釣りって鮎とか?
編集 yuma : 昔は女の子が生まれると桐の木を植えて、お嫁にいくときにタンス作ったらしいです。私の時代にはすでにそんな習慣なかったけど