夏至の宵



冬は日の暮れが早く、夏は日照時間が長くなる。
この性質が最も顕著なのが夏至である。

2017年の夏至は6月21日とのこと。
1年を24分割した季節、二十四節気の一つ。

夏至は太陽と地球の位置関係によって決まり、
年によって異なるらしい。

夜明けが早く4時前に東の空がうっすらと白み始め、
あっと言う間に1日が始まる朝となる。

深夜未明から雨が降り始め、
前回のような雨にならぬようにと願いながら直ぐに眠る。

21日の大雨は小さな川の水が氾濫し、外出はできなかった。
池の水が溢れて庭が歩けないほど水が溜まっていた。

今日も雨は今のところ其れほど強くはないものの、
太平洋沿岸は雨雲が発達しやすいとの予報。

自由奔放な主人は、今朝6時起床すると直ぐに車で無断外出。
夕方になって「しばらく旅に出る!」メールが来ても、
何処に旅に出る等と教える人ではない。

この場合の暫くは1週間位だと想像するが、
昨夜、旅支度をしていたのに気が付かない自分を悔いる。

銀杏の葉にぽつぽつ透明な雨粒が落ち水晶みたい。
私も庭の樹木の葉等を見ながら涙がぽつぽつ落ちた。

毎年の事でも裏切られる度に悔し涙が溢れ頬を伝う。
そんな私も臆病な反面、呑気者だから2日~3日すれば
一人暮らしに慣れてしまう。

今年から彼は一階で就寝し、私は二階で眠るようになり、
孤独な生活に少しは慣れたと思う。

今日は、私も2~3日一人旅をしたい心境で
自分確認をしたい所だが経済力がない。

今夜もまた雨がしとしと降りだした。
彼は元気で居てくれればいい、そう思う初夏の宵。

紫陽花や 母の姿が 見え隠れ sakura1205

編集 : おはよう♪ 俺の歳か? 若いよ♪ 50、60なんか、はな垂れ小僧よ・・ぷっ 言わぬが花子さん♪
編集 タコ社長と工場の事務員 : さくらさん、暑いね〜。 寅さんは歳は、とら ないってね? 初代の寅さんが生きていたら・・63歳だけどね?・・・ (事務員)社長〜 税務署から電話ですよー。 (社長)また1件申告漏れがバレたかな・・あ〜っ、どうしよう・・。じゃぁ
編集 おじちゃん : 風の便りにの間違いでないか? 昔は「簀巻きにして」とか云ったよな〜、、寅って本当は歳は幾つなんだ?
編集 : 風の便りでな? さくらが泣いたことを知り、じっとしていられず。 もう許せねぇ! ひろしが帰ったら簀巻きにして川に放り込んでやる! 処で近くに川はあるか? えっ?海ならある?この際だ、海でもいいな?・・俺が傍に居てやれたらな〜・・身銭の500円でさくらに好きな物を腹いっぱい食わせてやれるのに・・。 同じ空の下から・・寅次郎 拝 
編集 sakura : 財布処か、通帳も絶対に見せないから貯金が無いのか、有るのか分からない。凄いケチで炎天下を自転車で動くので、私が中古車を買ってあげたの。お金を出すのはいつも私です。
編集 秋桜倶楽部 : 財布さえ握れたらね。。。
編集 秋桜倶楽部 : 財布さえ握れたらね。。。
編集 sakura : まこちゃん、言えば喧嘩になるので言わないの。昔から気の若い性格は直らないです。旅が大好きですね。主人の通帳は私に見せません。生活費を私が貰っています。普通の人ではない変人ですから。
編集 まこちゃん : 何も言わずに一人旅とは?もっと反抗すべきでしょう・・・生活費用はくれるの??財布をにぎるとか?どんどん言うべきでしょう
編集 さくら : きょんさん、私は今日は美味しい物を食べました。旦那さんが居たら食べられないもの。PCで歌の練習していると直ぐ遅くなってしまうの。彼の前ではお化粧もしない私です。綺麗に見せたくないし、相手は外の人しか頭にないの。糖尿だから合併症を起こしたら私が看なければならないし、今のうちに友達と話したり、食事等しました。今、将棋の藤井君に夢中です。ありがとう^^
編集 さくら : 紅ちゃま、あれは花の画像からコピーしたの。
編集 さくら : yumaちゃん、ケチでずるくて私の忘れ物を空港に取りに行った2年前のお礼をよこせと、ATMにいた私から20万強引に取って返さないの。5万はお礼すると言っていますが返さない。
編集 さくら : yumaちゃん、変人で気が若くて話にならないの。
編集 きょん2 : 困ったはねぇ〜やはり出かけたんですか?そう、亭主元気で留守がいいと思いばいい さくらさんは何か自分に合うこと見つけてお身体だけは元気でいないとね
編集 : エメラルドのような紫陽花、すてき^^
編集 yuma : ほんとにさくらちゃんも一人旅すればいいのに。ご主人お金出してくれないかなぁ
編集 yuma : 気楽なもんね、ご主人。さくらちゃんも亭主元気で留守がいい ぐらいの気持ちで