そら豆



二十四節気の一つ芒種は小満から数えて15日頃。
芒(のぎ)のある穀物や稲や麦の穂の出る穀物の
種をまく季節ということから芒種と言われている。

梅の実が青から黄色に変わり、百舌が鳴き始める。
県内のせせらぎには蛍が現れ風情がある。

次第に梅雨めいて五月雨の季節に入る。
梅雨入り前の貴重な晴れを大切にしたい。

夕暮れの散歩道で白い紫陽花が綺麗で見とれ、
松林の隙間から吹く向かい風の強さに負けそう。

野原には夏の向日葵や秋のコスモス様々な花が咲き、
名も知らぬ花々がいっぱい咲いていた。

鴎は海に入ったり潜ったりキイキイ賑やかな声をだし、
初夏なのに冷たく感じる夕暮れの海。

日中は24℃でも朝夕との気温差は大きい。
真夏になれば賑やかになる海も、ひっそりとまばらで寂しい。

海へ来ると今の事、これからの事を考えてしまう。
何処にでも有る家族なのに何故、
一階と二階に住まなければならないのか。

伴侶は気持ちが若く、
何時も外に若い女性を心に抱いて生きて居る。

東京行は一日で帰宅できても「二泊三日で帰る!」との事。
試験が終了したら旅行に行きたければ行けばいいと思う。

只、「何時から行くの?」聞けば黙して語らない。
そんな野暮な事はもう二度と聞かない。

私は友達の家に立ち寄り少し会話を交わし帰宅した。
誰でも短所は有るのだから仲良く生活してね!

私も短所は幾つも有ると思いながら今夜の夕食を考えた。
初夏だからそら豆にしようかな!

海老と大好きなそら豆の生姜炒めにしよう。
食材はやっぱり旬のものがいい。

今日は九州地方で梅雨入りをしたとのこと。
足を延ばせば田圃も水浸しになって水無月らしい。

隣家の 夕闇せまる 庭に浮く 月の如くに 白い紫陽花

編集 sakura : 沖縄の学習塾に聞いたら年齢制限が有るし、教師の免許が無いから不利なんです。ダメなら都会の孫に教えるみたい。1才と3才の孫ですよ^^
編集 仙石和三 : おばんです。内助の功で合格したら、ひろしさんが就職も可能でしょう? さくらさんにも見返りはあるから。
編集 sakura : 寅さん、ひろしさんは来週日曜も漢字検定で朝から晩まで座ってばかりで、私が自転車で用足しに行っています。その後も数学検定ですって。1日中座ったままで何もしないの。お休みなさい、今朝は4時50分起床でした。
編集 : 皆さんコマは出揃いましたか? では入ります! 「証拠・日記」を集めたら出ちゃってから調停離婚届けて慰謝料・財産分与を公平に。 でもひろしが病気持ちなら待つか? ひろしの年金も遺産も入るし。(策士策に溺れる・捕らぬ狸の皮算用ってこともあって意外と長生きするかも(爆)ひろしが80歳〜82歳でさくらは幾つになっているのかな? 「出揃いましたね! 勝負! さぁ〜どっち!」 また〜
編集 sakura : 秋桜さん、テープの取り方も機械オンチでしあt事ないの。携帯が前から有っても使いこなせない。
編集 sakura : まこちゃん、慰謝料を出すような主人なら、離婚しています。貸したお金も返さないの。凄いケチ。裁判しても主人の頭には叶わないです。
編集 秋桜倶楽部 : yumaちゃまも仰るように美味しい物食べてね。そして妻を虐待事実の証拠を残してテープで良いから。
編集 まこちゃん : 旦那さん、貴女のこと完全無視ですね、どうしてなのか??慰謝料取って別れたら
編集 秋桜倶楽部 : 証拠を全て取っておいてね裁判で有利になるように、録音テープでも良いのよ無い手が何を言たか安閑や弁護士に理解出来るように、」
編集 sakura : 慰謝料を貰えればいつでも一人で生きて生きます。孤独死したってね。
編集 sakura : 昨夜は寝たり起きたり3時に起きたり6時に起きたり、爺爺が(どけ!車の鍵が無いんだ!」ドタバタして威張って彼女を迎えに行って東京へ行きました。
編集 秋桜倶楽部 : ねえyumaちゃまもそう思うでしょう留守のトク良いもん一杯食べてね
編集 yuma : 秋桜ちゃま ご無沙汰してます。ほんとさくらちゃんも美味しい物食べないと
編集 秋桜倶楽部 : 留守中は美味しいもの食べたら?
編集 sakura : 彼女は40代かも知れない。遠くから見ただけでは判らないもの。会社のランチタイムに待ち合せてランチだと思う。毎日、会うか会わない日は朝夜、メール交換や電話しています。今週末から私は一人暮らしです。残り物ばかり食べています。
編集 sakura : 秋桜さん、ランチは家で必ず食べていたのに、3日も続けて「今日も外で食べる」と楽しそうに朝、家をでて行くの。きっと二人で美味しい外食を食べていると思うの。
編集 秋桜倶楽部 : タチアオイのお話のほうね^^
編集 秋桜倶楽部 : yumaちゃまのお話私も見ました^^
編集 さくら : そう言えば近所にタチアオイが綺麗に咲きます。そうなの。
編集 sakura : そら豆は塩ゆでが美味しいですね。でもオカズには何か混ぜないとね。茹でてからね。
編集 yuma : 近畿も今日梅雨入りしました。テレビで言ってたけど「タチアオイ」の花は梅雨入りごろから下から順に花が咲いて上まで咲いたら梅雨が明けるんだって。
編集 yuma : 先週の土曜日に道の駅でそら豆買いました。旦那は塩茹でが一番好きなの。生姜炒めやったことないわ