嬉しい晴れ


二週間ぶりに東の空が茜色に染まり、
陽光の眩しい朝を迎え、とても嬉しい。

何時もと変わらぬ家事と外出の日々、
沖縄の夜明けは遅く午前6時45分頃明るくなる。

冬至も過ぎて日が長くなり、
午後6時半に西の空に太陽が沈んでいく。

起床時に「今日は頑張るわ!」力んでいたのに、
身体の力が抜けて行くのは何故でしょうか。

近所の方と立ち話しながら笑いがこみあげてきた。
午前7時、モノレールが○○町駅を出ていく。

同じ配置で、
同じ速さで、

同じように肩を落とし、
同じように人々は会社に向かって行く。

同じ風景の中から
自分が消えるだけで、

同じように今日と変わらぬ明日が来るでしょう。
下手な随筆を一部、二部と書いてみた。

文章の使い方が下手で疲れてしまい、
何時ものように台所で鰤大根とひじきを煮る。

あれこれするうちに、
きらきら星が煌めく夜になる。

紅白の 梅香る中 くぐり抜け 山路に添ひし せせらぎに遭ふ
sakura
(名護市では梅が開花しました。)

編集 sakura1205 : きょん2さんは頭が良いです。勘も良いし、PCの使い方は私には真似できないわ。
編集 sakura1205 : きょん2さん、亡くなった方は世話好きで誰にも親切に色々教えてくれたの。1週間前まで孫の家で寝袋で泊ったと言っていたのに、何故亡くなったか。
編集 きょん2 : さくらさん 本出せますね私は川柳に成ると弱いです。ある方から誘われましたが川柳だったので続かないからやめました(笑)来てくれているのに申し訳ないと思っています。
編集 きょん2 : いつも足跡が有りましたねぇ毎日の様にお話はした事無かったけど若かったですね( ; ; )
編集 sakura1205 : エクラの61才の男性が亡くなり可哀そうで涙が出たわ。
編集 sakura1205 : yumaちゃんは皆に好かれています。人柄がいいから。
編集 yuma : でもさくらちゃんが消えたら寂しがるのがここにいるよ。
編集 yuma : そうやね。自分がいなくなっても世の中は何も変わらない。と思う