行く秋
秋もいよいよ深まり、東北、本州中部では霜が降り始め、
北国や高地は紅葉狩りにふさわしい頃。

10月23日~立冬前日の15日間、霜が降りる頃、
暦便覧によると露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆへ也との事。

野山が紅葉すれば秋の旅に出かけたい。
日本は春夏秋冬が有るから楽しみもある。

南の島はまだまだ30℃前後の蒸し暑さが続き、
最低気温も27℃の熱帯夜が続いている。

坂道が多い為、買物を持って歩く時は重さで
腕が真っ赤になり、手ぶらなら楽なのにとつくづく思う。

昨年の10月はこれほど暑かっただろうか。
日中も背中に汗が滲み袖無しを着ている。

今月21日~23日の3日間、奥武山公園で産業祭りが
行われ、土、日は賑わう。

午前10時から午後21時迄沖縄ブランドや、
各地方の産物も販売している。

近所の叔母さんと産業祭りを見たものの、
暑さで一時間位で帰宅し再び叔母さん宅でお茶を頂く。

熱いお茶を頂くと身体中に汗が流れる。
しかし、冷たいお茶がいい等と我儘は言えない。

定年後、数年スポーツ等で遊んでいた主人が急に日曜日に
バイトを始めたのは何故だろう。

彼が自転車で転倒し、顔や腕に怪我をし出血して帰宅したのは
19日の夕方だった。お医者様に看て貰って!

「うるさい!」夜になれば血が固まり、
鼾をかいて眠って居た。

本心を言わない彼に訳を聞いても無駄なこと。
判っているのは那覇マラソンに出場後、
水泳を習いたいと言っていた。

病気を持っていても逃避することなく、
残りの人生を楽しく生きられる彼は幸せだと思う。

編集 さくら : 夫婦だって何も言わずに隠し事は沢山あります。貯金も見た事なし。名前だけの夫婦ですから。まこちゃん家とは違うのです。
編集 さくら : yumaちゃん、日曜だけバイトに行き始めています。1日位行ってもバイト代は少ないから辞めてと言っても辞めないみたい。
編集 まこちゃん : 勝手気ままなぎ主人さん・・・よく辛抱してますね、本心を言わない?夫婦かいな??
編集 yuma : まぁ、ご主人もそれなりに楽しみ見つけられてるようだし、さくらちゃんも人生楽しまなきゃ。時間は止まってくれないよ