秋晴れ
こんなに空が青く穏やかに白い雲が流れ、
葡萄、梨、無花果、林檎等が美味しい時節。

涼しくなっても短日になる秋は何となく寂しい。
日暮れになると小鳥達は素早く山へ帰ってしまう。

虫の音が賑やかになれば秋だわと思う。
都会に住んで居た頃は四季等関係なくすごしていた。

隣近所が賑やかで楽しく暮らしていた感じがする。
地方に住むから寂しい訳じゃない。

海の近くには住みたいとは思っていない。
美しい海は時には豹変して津波や台風と化す。

台風10号が東北等に大きな爪痕を残し、
既に12号が震災地九州に4日にも上陸する。

野山にはススキが揺れて秋が訪れようとしている。
中旬になれば秋桜が色とりどりに咲き乱れ美しい。

昨日は用事を兼ねて3件立ち寄り、
防災用具等は買う暇も無く日が暮れてしまった。

主人とは5日間、一言の会話も無くすごして居る為、
遠出する時には車に乗せて貰う事も無く不便をしている。

どんなに暑い日中でも、一人で外出をして
口うるさく言われるより疲れても電車やバスを利用する。

秋と言えば、子供の頃から父のスーパーを手伝い、
いらっしゃいませ!生意気に大人の様に振る舞っていた。

問屋さんが果実を持参すれば葡萄等を味見して、
父に叱られた事は数回あった。

静かな父に「もっと大きな声を出して。」注意しては、
「生意気だ。」と言われ、喧嘩をした程気の強い子供だった。

社会人になって極貧生活が続いた時は、
月給は殆ど父に渡していたことは嫌ではなかった。

年老いた父に協力しない訳にはいかない。
年を取るたびに優しくなる父を大切に思うようになる。

お父さん、あの時の葡萄や梨が食べたいわ。
今なら何でもお父さんに贅沢をさせてあげられる。

今更、何を言っても天国には届かずもう遅い。
一生、苦労続きで逝った父の人生は気の毒でならない。

仕方ないね、誰にも其々の人生が有るのだから。
少しずつ夜長になり虫の音の合唱が聞こえる。

編集 umebati2492 : 今年は台風が多くて被害が出ています、次13号が来て居ます、被害が無ければ良いですが、先日庭で虫の声を聴きました、少しづつ秋が近付いていますネ、秋には美味しい果物が出ます、店頭にも色々出ています、楽しみですネ。