さよなら夏



今朝5時、窓を開ければすーっと風が頬を撫でる。
野原に行けば萩の花やケイトウの花が咲く頃。

幾重にも幾重にも重なる雲で富士山は見えず、
少し高い空は青空と黒い雲が混ざっていた。

電動自転車で遠出をし、お墓参りに行き、
気持ちがすっきりした。

夏の海を見ながら、もう少しで夏にさよならね。
五感を全て耳に集中させて波音を聞いていた。

海よ、お願いだから怒りを鎮めて!
いつもの静かな海でいてください。

心なしか風も弱く潮の香りが漂う。
巨大台風10号が上陸しないようにお願いをした。

往復1時間半の自転車はちょっと疲れた。
冷たい湧水を飲み、頑張って家路を急いだ。

人間は弱いもので自然災害には勝てない。
その時はその時で対処するしか方法はない。

そういえば処暑になり朝夕は涼風が吹き始め、
だいぶ凌ぎやすくなってきた。

今年の夏は猛暑続きだったが、殆ど冷房は使用しない。
夕食作りの時に暑さでぼーっとして倒れそうだった。

何度も余りの猛暑にくらくらしても我慢をした夏、
この夏もあと僅かで終わり、秋がくる。

秋は過ごし易く食物も美味しい。
しかし、秋刀魚等は不漁で価格が高騰している。

魚介類が獲れる町に住んで居ても
ようやく秋刀魚が店頭に並んだ。

もうすぐ二百十日(9月1日)立春から210日目。
台風が相次いで襲来し農作物が被害を受ける時もある。

漁師さんも海で遭遇すれば命に関わる為、
台風を事前に知る事は重要だと思う。

稲もだいぶ育ち稲穂が頭を垂れている田圃もあり、
農家の方が一人で稲の周りを紐で結わえていた。

西瓜やトマト等をよく食べた今年の夏、
久しぶりに新秋刀魚を食し秋が近い事を知る。

編集 sakura1205 : 暑いから西瓜やトマトを食べて身体を冷やしました^^まだ食べ続けます。えんさん、熱中症にお気をつけてね。
編集 えんさん : 西瓜やトマト たくさん食べましたか?健康増進ですね〜〜秋もよく食べよく動き適度に休んで、元気に過ごしましょう。