秋分
秋分は二十四節気の第16、しばしば
昼と夜の長さが同じになると言われる。

国民の祝日、秋分の日でもあり、
お彼岸の中日でもある。

午前6時起床し、窓を開ければ冷んやりした北風が、
すうすう入って寝ぼけ眼の私もぱっと目が覚める。

最近は、裏どうりから畦道を毎日の様に歩き、
自然の空気をいっぱい吸い秋を探し回っている。

葡萄の木、無花果の木、栗の木、そして彼岸花が
何処へ行っても咲き乱れ、川沿いは彼岸花ばかり。

昨日、お墓参りに行き埃がついていたので石塔を磨き、
小菊や竜胆、百合等に香花を添えて飾った。

2日間、次女が大切な用事で我が家に来て、
主人と昼から深夜迄ずっと会話をしていた。

私は自分に問われた事をお返事し、台所、お風呂掃除等、
黙々と家事をしていた。

主人も、次女のお相手の方が気に入り喜んでいるのが判る。
父娘って良いなあ!とつくづく思う。

20代でミス○○に選ばれてから海外留学したり、
そこで知り合った人と恋に落ち、交際したが1年足らずで判れた。

恋多き彼女は主人に似たのかも知れない。
主人は庭のサクランボの木を伐採し、

根本から切り取る作業を大変そうに見えたので
下で私が伐採した木々を受け取りまとめた。

まとめ方が下手で後で彼がしっかりと結わえ、
私は叱られたが何をしてもドジな自分だと思う。

午後5時半を過ぎれば辺りが暗く西の空が茜色に染まり
月だけが霞んで見えた。

秋の虫は、気温が高い夜は速く鳴き、気温が低い時は鳴き方が遅い。
今夜は、虫の鳴き方が速いので気温が高い事が判る。

来月の予定を考えると想像しただけで気が減入るから、
その時その時だけの事をすればいい。

編集 sakura1205 : 杏ちゃん、遅くなってごめんなさいね。惨めな先しか見えないって寂しすぎます。今は苦しい事が有っても頑張れば幸せな将来が必ず来ると思うの。私も若い時からずっとお仕事等辛い事も頑張って来ました。またお話しましょうね。お休みなさい。
編集 : 惨めな先しか見えないから~
編集 : 先の事を憂いるより今を精いっぱい生きようと杏も思ってます^^