うろこ雲
先週、久しぶりの青空に電気自転車で外出した時、
後から付いてくるうろこ雲に眼を見張った。

真っ青な空に真っ白なうろこ雲が空いっぱいに浮かんでた。
海岸を走っても付いてくるうろこ雲。

松林で虫の音が賑やかに聞こえた、そして
街中を通っても何処までもうろこ雲がついてくる。

母に似て痩せた雲がどんどん遠のいていく、
父に似た物静かさのなかに力強い雲が傍に近づく。

同じうろこ雲でも色々な表情がある。
やがて明るい青空が消えれば辺りが暗くなる。

その夜から雷を伴う土砂降りの雨になり、
雨漏りしないかしらと天井を見つめれば心細い。

先週から秋雨前線が停滞し雨が降り続く。
毎日のように雨、雨、雨ばかり。

自分の住む家も直さずに長旅をしている彼は
家のこと等心配するはずがない。

親友に電話すれば「好きなことをしてのんびりしたら。」
土砂降りの雨音を聞けばのんびりもしていられない。

青い海も灰色と化し、その後夕方になれば
濃灰色の海となり高波が間隔を置いてやってくる。

外の物が飛ばぬように片づけ終わった時、
気の弱い私は寂しさと惨めさに、ずっと鴎を見ていた。

しかし、現実は厳しく落ち込んでいる暇等ない。
自転車が倒れないように木に括り付けた。

深夜未明、ぴゅうぴゅうと風の音を聞く。
雨も横殴りにアルミガラスを叩きつける。

巨大台風ではないから大丈夫と自分に言い聞かせ、
4時間位眠ったと思う。

今日は、台風一過の青空になり洗濯や片づけ等に精をだす。
今夜は東に白い雲、西に黒い雲そして青空が綺麗な夜になる。

編集 sakura1205 : 風の吹き方が台風は違うのね、風が強かったの。杏ちゃん家は天気回復しないの。今日も晴れたり曇ったりです。いつも有難う^^*
編集 sakura1205 : 杏ちゃん、こんにちは。家は主人が壁を壊した所から少し雨が室内に入った程度です。
編集 : 今もまた降って来ました 今日一日降るみたいです
編集 : 杏地方も雨が凄かったですぅ
編集 : sakura家に被害は出てない?
編集 : 台風、静岡あたりは大変だったみたいだけど