この町
この頃、少し夜長になり午前5時起床。
窓を開ければ微かに涼しい風がすうすう入る。

富士山が見える玄関先に出れば
あの夏の風ではなく小さな秋を感じた。

楓の葉がカサカサ揺れれば
団扇で仰いでくれるように心地良い。

激しく鳴いていた蝉の声は聞こえず、
虫の音が涼しそうに聞こえた。

猛暑の夏は終わりでしょうか。
これから暑さも収まる処暑に入った。

何の虫だろうかと五感を全て耳に集中させても、
虫の名が判らない。

日中、商店街に買物に行った時、
シャッターの閉まったお店を見る度寂しい。

この町は何時まで不況の嵐が吹き続けるのでしょう。
それは大型店がやってきてから。

大型店は残らず人をさらっていく。
車という便利なものが一切合切変えてしまった。

あれほど賑わっていた商店街に活気が無くなり、
五、六軒おきにシャッターが降ろされ、

「閉店しました。」そして移転先が書いてある。
空き地には夏草も伸びていた。

それでも横丁に入れば打ち水がしてあり、
元気な子供の声がした。

新しいお店を建てるのか大工さんの電ドルの音がして、
嬉しくなってきた。

温泉も有り青い海と景色の美しいこの町に
一日も早く活気が戻って欲しい。

そんな事を思いながら家路に急ぐ。
今夜はぽつぽつ雨が降り出した。

編集 sakura1205 : 昨日は急に涼しくなって肌寒い位の強風が吹いていました。お洗濯物が乾かないので乾燥機が有っても扇風機で乾かしています。今日27日は暑さが戻りました。日がさしたり曇ったりですね。杏ちゃん、いつも有難うございます^^*
編集 : あ、今ちょっと陽が射してきました^^
編集 : ここんとこ雨続きでお洗濯物が乾かないの~
編集 : 杏地方も涼しさを通り越して寒いくらいです^^