お盆は忙しい
湿った空気と暑さで大気が不安定になり、
雨が降りそうな空模様。

暗い顔して鳴きそうな空。
雨を降らすこともできない空。

台風が海を通っている為か、風が強い。
この風は海から吹いてくる風だわ。

先月下旬に雨が降っただけでずっと雨が降らない。
3日前にぽつぽつ降って喜べば直ぐに止んでしまう。

雨らしい雨が降って欲しい。
草木が枯れてしまうから。

猫の額程の狭い我が家の庭だけではなく、
田畑や野原の草花も瑞々しさを失う。

野原のお花も枯れてしまいそうで誰も見向きもしない。
名も知らぬお花、雑草と言うけれど雑草という花はない。

一つ一つ名前がある独立した野草である。
一つ一つ、命もある夢も将来もある貴重な野草だ。

お盆用のお花は高価でも自然の美しさがない。
庭や野原に咲くお花が好きだわ。

驚いた事に今朝から雨が降り出した。
草木が生き返った感じがする。

お盆のお客様が見えると聞いて
急いでお仏壇にお花やお供物等を飾り終えた。

午前10時からお客様が5人いらっしゃった。
次女は公務員の婚約者を連れて挨拶に来た。

8才年上でとても純朴そうな三男とのこと。
主人が笑顔で質問すれば真面目に答えていた。

長女は1才2か月の可愛い孫を連れて来たが、
とても可愛くて私は暫く遊んでしまった。

今日は久しぶりに雨が降り29℃と涼しく、
玄関先に出ればさらさら風が心地よく吹いていた。

15日に住職さんが来るので16日頃は皆で其々の住まいに帰るらしい。
明日から再び厳しい残暑がやってくる。

今、夜の洗濯を終われば眼が開かない程くたくた。
今夜は早めに休ませて貰おう。

編集 sakura1205 : 全員、主人の親戚だからお話も合うのでしょう。整形に行こうと思う間にもうこんな時間になったけれど夕食の支度は終わっているの。
編集 sakura1205 : 昨年は遊んでいて生活が苦しかったので長く泊っていたの。今年は真面目に看護師して良い彼氏に巡り合ったみたいで何もさせなかったわ。
編集 : お風呂掃除ぐらいさせたらいいのに~^^
編集 : 次女さん、やりたい放題~ 甘え切ってるのかな?
編集 sakura1205 : 次女は朝風呂入り、深夜1時過ぎも入り1日4回です。腰は痛め止めを飲んで少し楽ですが同じ姿勢はだめです
編集 : ちょっとでも時間があったらネットで息抜きしてね^^
編集 : お盆が終わるまで忙しい日が続くけど腰の方は大丈夫?
編集 : 杏地方も今朝はちょっとだけ涼しい朝です^^