夏の夕暮れ
照り付ける太陽が消え、空が暗くなってくる。
嫌な予感がすれば遠雷の音を聞く。

やがてその音は少しずつ大きく聞こえ、
雨が降りそうな気がして家路を急いだ。

その時は蝉の声が賑やかに聞こえていた。
蝉もどんどん倒れ、
裏どうりを歩けば私の身体にぶつかってくる。

昨日、ごみ当番が終わる午前中、
暖かな熱風が吹いて高気圧の影響かと思う。

あれもこれもやるべき事が沢山あるのに、
歯科の治療その他の治療も行かない。

自分の身体は後回しにして私なりに精一杯
家事や町内のお付き合い等をしている。

八月はお盆の準備で忙しい。
一才になった初孫を連れて長女夫婦、未婚の次女達が
泊りに来るので凄く気を使ってしまう。

嫌と思いながら接すれば嫌になるから、
積極的に自分のできる範囲でもてなしすれば、
相手の心にも通じるはず。

昨年手術した右足親指爪が再び悪化し、
整形で麻酔なしの小手術をして頂いた。
治るならと痛みを我慢したが再発し昨年と同じ状態で痛む。

痛んでも靴を履かずにバックサンダルで歩いている。
信じていた医師が再発するような手術をして残念でならない。

命には関係ないけれど歩く度に痛い思いをするのでは、
外出しても思い切って走ったりはできない。

猛暑で小手術でもしたくはない。
様子をみながら秋風が吹くまで待とう。

今日は辺りが薄暗くなる前に買物に行って来たが、
家の近くに着いた頃は日がとっぷりと暮れ、

塀越の花の梢の向こうを覗いても、
何も見えないほど暗くなっていた。

編集 sakura1205 : 杏ちゃん、私は弁慶さんのしりとりは、昨年からずっと続けています。今日は来て貰えなかったけれど、来ても来なくても続けています今日はごめんなさいね。私は冗談で言ったつもりが失礼な言葉と気づきこれからは気をつけます。
編集 : 弁慶さんちへ行ってしりとり書いてきました^^
編集 sakura1205 : 弁慶さん、こんにちは。私も右足親指の横が治らなければ余所の整形に行こうと思っていますが、今は腰も少し楽になり足指も様子をみています。医師が足指は「いいですね」と言っていましたので。有難う御座います。
編集 弁慶 : 麻酔無し有りえない治り遅いなら他の病院探すと治療も変わり早く治ると思います。僕は入院してもダメなら自分で探しすぐ転院しましたよ
編集 sakura1205 : yumaさん、巻爪の人は全部、両足を手術しています。私は右だけですが手術は昨年しました。爪は真っ直ぐでも普通の巻爪ではないみたいです。我慢できなくなったら、手術方法等教えさせて頂きます。遠慮なく言って下さいね。
編集 yuma : sakuraさんいきなりのコメントでびっくりされたですか。ずっと昔に一度書いた事ありましたので挨拶もなしですみませんでした。私の巻き爪も指の両端なんですよ。我慢できなくなったら聞きますので教えてくださいね。
編集 sakura1205 : 杏ちゃん、こんばんは。このお花等、素敵なお花が美容院に咲いているの。腰が痛むのでお休みね。何時も有難う。お休みなさい~またね
編集 sakura1205 : yumaさん、こんばんは。始めましてですね。昨年親指爪の手術したのに失敗で今日は軽い手当をして貰いました。実は誰かと喧嘩してぎっくり腰になり痛いです。抗生剤や痛み止めを出されました。私は普通の巻爪ではなくて爪の横が腫れて痛むのです。手術の事は私に聞いて下さいね。教えますから。ありがとう^^
編集 : あ、メイン お花が一杯~^^
編集 : yumaさんだ^^ お友達になったんだ^^
編集 yuma : sakuraさん、こんばんは。暑過ぎですよね。あまり無理せず秋までゆっくり過ごしてください。私も足の親指が巻き爪でsakuraさんの日記を気にして見てました。