大暑に入り


しらじらと夜が明ける午前4時過ぎ、暑さで一度目覚めて再び眠る。
少し眠れば蝉が賑やかに鳴きだす。

あれほど一所懸命に鳴いたって蝉の命は儚い。
七年間も土の中で過ごし、

地上に産まれて身体中の力を振り絞って鳴いても、
一週間でその命を絶つという。

暑い真夏がきた事を蝉が教えてくれ、
向日葵を見て真夏だわ!と思う。

23日に大暑になり暦の上では一年で一番暑い時節、
「暑いですね!」が挨拶代わりになっている。

大暑は、桐の花が実を結び始め、
時おりスコールのような大雨の夕立がやってくる。

厳しい太陽が照りつけ大地も蒸しかえるような暑さが続く。
熱中症になる人も多いのはこの時期である。

私は、汗をかいた時には外に出て血潮紅葉の下で汗を流す。
春と秋には真っ赤に染まる血潮紅葉の葉は青く、
風にかさかさ揺れ、涼感を呼ぶ。

私は、この暑さには慣れてしまい、炎天下を外出しても気にならず、
電動自転車でスピードを出した時の風が心地よい。

猛暑、真夏日で暑いと言っているまに一ヶ月も経てば
残暑は残っても秋風が吹き始める。

暑い暑いと言う間に夏は短いもの。
とは言え、猛暑日に1日過ごすのは汗で体力を消耗する。

朝から陽光が照り付ける日は長い1日に感じ、
外出や家事をするのもやる気が出ない。

我が家は、冷房の嫌いな家族の為に冷房は使用していない
しかし、猛暑日で我慢できない日は冷房の許可を貰う。

その許可をくれる主人は今朝からそわそわして旅に出た。
「何処に行くの?」聞いても答えず会話を変えてしまう。

帰る予定日は必ずメールが来る筈が今回はこない。
今迄の旅とは違う。

用事を兼ねての旅で一泊位で帰るかも知れない。
熱風でしおれた樹木の葉を見ながら、そう思っていた。

暑さのなかを歩きまわる彼が熱中症にならずに、
元気で居てくれれば、それでいい。

編集 sakura1205 : ぎっちょさん、色々アドバイスを有難う。性格が普通の人ではなく変人ですから。私は再び足指の手術もあるし、治す所を治さなければ何処にも行けないの。今は家出はできないのです。お休みなさい、ありがとう。
編集 ぎっちょ : でも良く、市の職員(公務員)が勤めらえたもんですね^^
編集 ぎっちょ : えっ。亡くなられた前妻の時から愛人が。。。
編集 ぎっちょ : あの~何歳で後妻になられたのですか?
編集 ぎっちょ : あっ私の日記にもお気軽にコメント下さいねどんなコメントdも(^^♪
編集 ぎっちょ : 私でしたらとっくに家を出て困らせます一人では何も出来ない事を思い知らせるために...
編集 ぎっちょ : 酷いご主人ですね良く我慢して長い事。。。
編集 sakura1205 : ⑦結婚したときは暴力等をふるいましたが、今は年で大分、しなくなり、私が怒ってピンタしなければ暴力は無いです。。⑧私も嫌いで結婚はしません、ただ相手を見る目が無かったのです。外の女性しか魅力を感じない人です。慰謝料を貰えないので離婚していません。ぎっちょさん、有難うございます。
編集 sakura1205 : ⑤私には親兄弟が居ないから甘く見ています。⑥困らせるという問題ではなく旅行好きです。
編集 sakura1205 : ③大の旅行好きで自分で行きたいと思ったら必ず行きます。④亡き奥様の時から愛人は居たそうです。今も一人では行きません。
編集 sakura1205 : ①ぎっちょさん、コメント有難う^^②三分の一でも読んでくれて有難う
編集 ぎっちょ : 自分で一方的にsakuraさんを好きになり再婚してあまりに酷すぎます...
編集 ぎっちょ : でも暴力・虐待は酷すぎます。。。
編集 ぎっちょ : だからわざと困らせようとしてるのかも。
編集 ぎっちょ : sakuraさんが優しくしてるので甘えているのでは。。。
編集 ぎっちょ : もう、まさか愛人は居ないのでは。。。
編集 ぎっちょ : 突然に黙って旅に出て行くご主人h何か目的が有るのですかね?
編集 ぎっちょ : 日記を3分の一ほど読みました...<(_ _)>なさい
編集 ぎっちょ : 初めてのコメントします。。。
編集 sakura1205 : まこちゃん、お早う御座います。私は聞きますが、相手が話してくれません。変人です。こういう人も知っています。私がいくら問いただしても駄目なのです。
編集 まこちゃん : 普通なら黙って旅立つ夫はいないし、奥さんも普通なら聞きただすでしょうが??