猛暑日の買物
 


高気圧と台風が近づく前の猛暑。
暑さで目覚めて1度は下着を取り換えて再び眠る。

梅雨明けまじかの午前6時起床。
太陽は燦々と輝き、今日も暑くなりそう。

富士の周りに白い雲が黙々と浮かび、
心なしか、蝉の声が聞こえるような気がする。

陽光がめらめら燃える昼下がり、
うっそうと茂る樹木のなかに耳を傾けた。

小さな声で鳴くので産まれたばかりの蝉かもしれない。
あっやっぱり蝉の声に間違いない。

これからは賑やかに声を揃えるように鳴くでしょう。
蝉が鳴けば夏らしい暑さがいっそう増す。

小川で魚釣りをして喜ぶ子供、
傍で母親が一緒になって釣りを手伝っていた。

私が自転車で外出する時はスピードを出すためか、
帽子が風に飛ばされ、急いで走って帽子を拾う。

うわー眩しいなと思いながら買物に行く日が多い。
これからもっと猛暑日が続くのに対策を考えよう。

炎天下を自転車での外出は、
暑さに慣れた私でも身体にこたえる。

昨日午後22時、台風の影響か雨が降り出した。
時間を追うごとに雨脚が強くなってきた。

大型台風11号は深夜未明、急に激しく降ったり、
すぐに止んでしまう。

明けて今日は、四国の一部が暴風域に入った。
どうか大きな被害がでませんようにと祈る。

台風は、沖縄、そして太平洋側に多く上陸するため、
私の住む町もこれから何度か台風に遭遇する。

こんな日は主人がずっと家で趣味に没頭している、
自分の思う様にならなければ激怒する彼の性格。

私が反抗しなければ静かになるのだから、
放って黙々と家事をしている間に話しかけてくる。

大雑把な私は、この位のことでは気にしない様に、
我が心に言い聞かせているうちに忘れてしまう。

編集 sakura1205 : 私は、普段の生活は、O型で大雑把な点があるの。細かい主人とは正反対です。天然ボケが少しあるかも。けちけちしないで食べたい物は高くても食べます。若い時から食べたい食事も食べられずにお醤油かけて食べたりして30キロまで痩せましたから^^*
編集 sakura1205 : 杏ちゃん、いらっしゃいませ。2年前、お中元で頂いた桃を写真で撮って置きました。
編集 : お高そうな桃.. おつかいものかな?
編集 : sakuraちゃま、とても大雑把とは思えないけど..^^