お墓参り



ざざーざざーっと海から聞こえる波の音。
その小高い山の上にご先祖のお墓が有る。

ずっと前から会いたかったし、気になっていた。
義父母達に遅くなったことを詫びた。

昨日は夕方になっても日差しが強く、
美味しい湧水を両手ですくって飲んだ。

湧水は冷たくて真夏日には涼感を呼び心地良い。
その水を車で運んで帰る人を見たことが有る。

お墓の土地は主人が購入した時よりずっと下落し、
花瓶のお花も生花より造花が多いのは仕方がない。

私は、繰り返し義父母と亡き奥様に手を合わせ供養し、
「私を助けて下さい!」なんて言ってしまった。

願い事をするのは神社なのに、
お仏壇の前でも願い事をしてしまう。

人間だもの、誰だって人に言えない事がある。
人間だから一人苦しむ事もある。

そんな時、お墓の前で他人に聞こえぬように話す。
早くしろ!見たいテレビがあるんだ!

お願いをして乗せて来て貰った主人が何度も怒る。
私は急いでお墓参りを済ませ車に乗り我が家に帰宅。

今日は再び梅雨空に戻り、静かに降り出した雨は止まず、
濃緑と化した葉は水を含み喜んでダンスを踊っている。

私はお墓参りに行った時、浜辺を通りたかった。
夕方にはしぼんでしまう浜昼顔を見たくて。

美夜自呂の 砂丘に立てる かほが花 な咲き出でそね こめて思う偲はむ。
巻14-3575作者不明。
花がパッと咲いて人目に付くように、お前さんも派手な振る舞いを
しないでおくれ。こっそり愛でたいのだから。

お仏壇に香花と野花を飾りお線香をあげ、
安物でごめんなさい!

梅雨の雨は強く降り出し、傘を差しても肩が濡れてしまう。
夕暮れになれば富士も山々も海も何も見えない。

編集 sakura1205 : 一つのコメントだったの。パソコンは息子さんに教えて貰えばいいのに。
編集 sakura1205 : ハルさん、お早うございます。久し振りの晴れなの。こちらも晴れて2日目、私は、この家の血をひいてない他人だから自分の親以上に大切にしなければと思うの。でも自分の親は大切ね。一階と二階で供養するの。
編集 ハル : しています。ごめんなさい。<m(__)m>パソコンなかなか慣れなくて 失敗したから書き直そうとすると、勝手に送信になってるんです。(笑)何度にもなっちゃいますが、1つのコメントです。
編集 ハル : 久々の☀です。ご先祖様を大切になさるって立派ですね。心の拠り所は何処でも何でもいいんじゃないでしょうか。宗教だとお金が要るようだし、勧誘もしなければならないので、ご近所さんに嫌われますしね。私も田舎に帰った時はご先祖様に色々お願い
編集 sakura1205 : 翔盟さん、こんにちは。言えない事でごめんなさい。問題を抱えているのが3~4つあります。自分なりに頑張るしかないのです。暑いけれどこれから自転車で買物に行って来ます。
編集 翔盟 : sakuraさんは何から助けてほしいの?
編集 sakura1205 : はい。親戚や友達の反対も聞かずに苦労を承知で迷った挙句、主人が気の毒で後妻に入りました。
編集 まこちゃん : さくらさんは後妻にはいられたのかな?