文月
様々な行事のある7月がやってきた。
7日は七夕、子供達が喜ぶ七夕祭り。

そして、暑さが段々強くなる二十四節気の小暑。
富士山山開きが10日に予定されている。

富士山山開きは山梨県と静岡県で始まり、
静岡県は、3登山道「御殿場、須走、富士宮」の山開きを前に
1日には裾野市と御殿場の神社で開山式が行われた。

来る日も来る日もざあざあ雨が降り、
池のお魚達は、池の下にもぐってしまう。

今朝は雨が降らないかと喜んでいればぽつぽつ降り出し、
楓の葉がさらさら風に揺れる下で富士山を眺めても
灰色の空では見えない。

帰宅した主人が浅草名物の人形焼を「はい、お土産!」
私に買って来てくれたが甘い物は彼の好物。

私は甘い物は好まないけれど受け取り、
「何処に行って来たの?」答えず黙ってしまうので
同じ事は2度と聞かない。

彼に怒ったりしても家庭が楽しくはならない。
それより機嫌をとり楽しい1日にしたい。

静岡に帰った時から彼は北海道に行く!
お前も連れて行くぞ!

連れて行くと言ってくれたのに、私は行く気が無かった。
そして彼には北海道に行かないで!と反対をした為、

北海道行を諦めた彼に小旅行に行かないでとは言えない。
只、黙って行かないで欲しい。

数えきれない程の無断旅行には慣れていても、
初日だけは薄気味悪くて眠れなかった。

雨音が大きく聞こえる海辺の夜は寂しい。
せめて大好きな犬でも飼えたらいいのに無理な話。

大切な用事が無ければ北海道に行った方が気楽な筈、しかし、
町内の人達とも少しはお付き合いをしなければならない。

今日も買物に行けば町内の婦人会の方に笑顔で話しかけられ、
住み慣れた町の良さを実感する。

溜息が出る程よく雨が降る、今夜も雨、雨、雨。

編集 sakura1205 : 翔盟さん、色々と教えてくださり有難う御座いました。
編集 sakura1205 : どんな幸せでも素直な心で暮らさないと歪んで見えて気が付かない。
編集 sakura1205 : ②最少の幸せが理解できれば、全てに感謝できますか。
編集 sakura1205 : ①幸せが分からない時は、無理してでも喜ぶにですね、
編集 sakura1205 : 十六夜さん、何時も有難う御座います。
編集 sakura1205 : 翔盟さん、こんばんは。明日が火葬ですか。お悔やみ申し上げます。合掌。
編集 十六夜 : 東京もずっと雨です。SAKURAさん、楽しい時間をお過ごしくださいね。
編集 翔盟 : 【追伸】もう口出ししないから、勝手にシンドバット(笑 
編集 翔盟 : どんな幸せであろうと素直な心で暮らさないと、歪んで視えて気がつかないのですが、、。一人で頑張ればよいです。(見つかると良いですね^^)
編集 翔盟 : (>幸福は自分が決めるものだと思います)下のsakuraさんの敬称が抜けました。本日が友引なので明日を火葬にしました。
編集 翔盟 : 最小の幸せが理解出来ればすべてに感謝できます。 sakuraの妥協が出来る幸せに生きている内に巡りあえるでしょうか?巡りあえると良いですね。※言える事は感謝できない者には見つけられいのですが?
編集 sakura1205 : お通夜に行くのですね。幸福は自分が決めるものだと思います。いってらっしゃいませ。
編集 翔盟 : では行ってきます^^★幸せって難しくない^^目を瞑って呼吸が出来ているならば幸せ^^目を開いて何かが有るなら恵まれて幸せ^^ 幸せの表情は喜ぶ表情^^ 幸せが分からない場合は無理しても喜びなさい^^ 許してあげなさい?
編集 sakura1205 : そうだったの。お悔やみ申し上げます。
編集 翔盟 : 病院に行っても間に合わず、シンデレラでした。 今、一旦帰ったので身支度済ませたら、準備で行きます、明日が通夜です。アレコレしてあげてやりたかったと思っても後のまつりです。今、幸せの道なら、その積み重ねの延長線上に多幸があります。愚痴は御法度で、今を幸せにね。暫く忙しくなるので。 では
編集 sakura1205 : 奥様のお母様が危篤なら早く病院に行ってあげて下さい。有難うございます。
編集 sakura1205 : お宅のように仲の良い夫婦ではないのですが、会話だけはしています。
編集 sakura1205 : 翔盟さん、気遣い有難う御座います。
編集 翔盟 : 個人的な話、、奥さんの母親が危篤で入院していて今、病院から電話があって連れて行きます★後悔して人生を歩んでほしくないのです。 sakuraさんにですよ? 原因が判って幸せの入り口は開かれましたよ?一歩ずつ近づかなければ近づけないです。今を幸せに過ごさないと勿体無い^^ 急ぐのでこれでね。
編集 翔盟 : 日頃の自分を知っている旦那さんは、償い・お礼を込めた意味で【北海道にお前も連れて行くぞ!】、、男は、こんなもんですよ?、、、(いいえ~♪あなた~♪)これでは近づけないです、、。これで悲劇のヒロインを演じても涙拭くハンカチーフはあげません^^
編集 翔盟 : (上げ膳据え膳、何から何までやっています)それは、わかっていますよ。(ヘルパーさんとしてではない部分で共に歩むパートナーしての理解のことですよ。限られた時間をお幸せに
編集 sakura1205 : 上げ膳据え膳、何から何までやっていますw。変人だから苦労しますw。有難うございます。
編集 sakura1205 : 分かりました。
編集 sakura1205 : 今迄ずっと女性として見てくれないので、私も一緒に行きたくはなかった。
編集 sakura1205 : お土産は買ってくれただけで気持ちだけ貰います。
編集 翔盟 : 以前から私の中の違和感が今日のsakuraさんの日記で理解できました★木綿のハンカチーフは、無理解な彼女が振られる歌なのです。ぶっきらぼうな旦那さんですが面倒みてあげてください。
編集 翔盟 : 私は【涙拭く木綿の~♪ハンカチーフください】と言われてもあげませんから^^
編集 翔盟 : それとね★北海道に行く! お前も連れて行くぞ!、、と言ってくれたのですね^^、、断ってばかりいると【木綿のハンカチーフ】のように【いいえ・あなた~♪欲しい物は無いのよ~♪】無理解では旦那さんにも相手にされなくなってしまいます。 気をつけないと。★旦那さんに嫌われないように飽きられないように、時には意思疎通・共にね。
編集 翔盟 : おはよう ★浅草名物の人形焼を「はい、お土産!」、、「何処に行って来たの?」浅草でしょう(笑 ■お土産は好き嫌いがあっても気持ちをくれたと思えば?