夏至
二十四節気の夏至は22日頃で昼の長さが一番長い日。
二十四節気は1年を二十四等分し、

その区切りとなる日に名称をつけて目安としたもの。
例えば夏至は1年で一番昼間が長い日等がある。

夏至の瞬間と言うのが有り、その瞬間を含めた日が、
現在において夏至の日としているらしい。

2015年、夏至の瞬間は6月22日午前1時38分となる。
夜明けが早い為、宵っ張りをしていると寝不足になる。

急な出来事やお付き合いがない時は、
なるべく早寝早起きを心がけ体内時計を変えなければと、
自分に言い聞かせている。

電動自転車で買物に行くので日が沈む前に行くと涼しい。
しかし、晴れの昼前の買物に行った時は帽子も被らず頭が熱くなった。

17日は、陽光の眩しい炎天下の午前中に買物に行き、
顔が真っ赤になり、梅雨明け後の外出を考えなければならない。

近くの買物なら徒歩で日傘を差して行けばいい。
そのお店よりも遠い場所にあるお店なら何でも間に合う。

雨が降るため紫陽花は枯れず、琵琶は熟れ過ぎて誰も食べない。
雨や曇りで蒸し暑くて嫌だと思う間に直ぐに梅雨明けする。

梅雨が明けたら猛暑になり、暑くて嫌になると言う人が多い。
沖縄の暑さに慣れている私は暑さは人が言うほど苦にならない。

昨年右足のみ爪の手術をしたが再び痛み、
19日に早めに整形に行き爪の右側を抜き取って頂く。

麻酔なしで「痛い。」と思っているまに3回抜いた。
こうすれば爪の伸びも良くなると説明を受けた。

昨年8月に痛い手術をしたのに失敗するとは、
その若い医師が信じられなくなる。

仲良しの従妹から小玉西瓜が3個届いたが、
「そんな物は貰うな!」主人に言われても従妹との約束だった。

果実造りが上手でメロンで賞状を貰っている従妹の作った西瓜、
あの人が作った物は不味い筈がない。

彼は自分の娘関係の人以外は付き合うのを嫌う。
その気持ちは分かるので、もう反論はしない。

今日は5日ぶりの青空を見て気持ちが明るくなったが、
家事が忙しい1日になった。

今年の梅雨は雨が多く例年に比べ涼しいと友達と話し、
寄り道をして帰宅すれば辺りは薄暗くなっていた。

編集 sakura1205 : フフㇷ。大きな西瓜だと思い、まだ早いから7月に遅れないかしら?と貰うのに聞いちゃったの。今は小玉西瓜が旬と聞きました。形は小さいけれど甘くて美味しいの。近ければ持って行ってあげるのに。
編集 ハル : 失礼しました。<(_ _)> スイカでしたね。私もスイカ大好きです。メロンよりあっさりしていて、スイカさえあれば何も要りませんフㇷㇷ。 そうですね。夏しかできない事をたのしみま~す。
編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難う。普通は両足を手術するのに私は右足だけですが新しく爪が全部伸びて切ったら痛くなったの。メロンは貰えなくて旬の小玉西瓜で近所に一個あげました。甘いです。ハルちゃん、夏はこれからだから冬の心配しても損よ。冬が来る前に楽しい事を探しましょうね。夏秋を楽しみましょう^^:
編集 ハル : 爪はまだ治ってなかったんですね。今度こそ治ってラクに歩きたいですね。従妹さんからの美味しいメロンいいですねぇ。ご主人はお付き合いに気を使われるのかしら?「有り難いね」って言ってくれればいいのに <`ヘ´>。これから日の出が少しずつ遅くなります。「暑い暑い!」と言ってる内に布団から出るのがイヤな季節が来てしまいそう。