紫陽花のように



夜明けがどんどん早くなり午前4時過ぎに辺りが明るい。
目が覚めても再び眠って午前6時起床。

雨あがりの朝は小鳥達のさえずりが賑やかで、
果実を食べにきた雀は木々に近寄って動かない。

我が家の庭は樹木よりも果実が多く、
小鳥達の集まる場所になってしまいそう。

梅雨入りしてから雨や曇りが2~3日続き、
晴れの日が週に2日位になった。

散歩道はどこに行っても様々な紫陽花が咲き乱れ、
秋に咲く秋桜が野原で涼風にそよそよ揺れる
光景を見て珍しく思った。

ぽつぽつ雨が降り出せば、
その都度、紫陽花は喜んで艶やかな色になる

どの紫陽花も美しいけれど、
やっぱりピンクのふわふわした優しさを思わせる紫陽花が好き。

そっと両手で抱きしめてあげると嬉しそうに花びらが一片二片
ぱらぱらっと地に落ちてしまった。

紫陽花が白に始まって青、紫、ピンク、淡紅と変身するこの花を、
古人は、七変化等と呼び日に日に変わる彩を楽しんでいた。

昨日、雨が止んだ隙を見計らい親友宅から徒歩15分の野原に行き、
20分位童心に帰って二人で美味しい空気を吸って来た。

春の草花は春に咲き、梅雨時は雨が似合う紫陽花が咲き、
自然は、その時期になれば必ず忘れずに花や実を付ける。

鬱陶しい梅雨空を明るくさせてくれる紫陽花に、
今年も咲いてくれて「ありがとう」と呟いた。

私は、皆に愛される紫陽花のようにはなれない。
人を和ませる人間にもなれない。

昼食時に帰宅した時、主人が出来合いの惣菜で食していた、
そんな姿を見れば哀れで気の毒に思い、
ごめんなさいと心のなかで彼に謝った。

形振り構わず家事をしている私も、
美しい紫陽花にはなれないけれど、
こんな紫陽花も良いわね!と言われてみたい。

紫陽花や 母の笑顔が 見え隠れ sakura

編集 十六夜 : ご主人が『出来合いの惣菜でご飯を食べる』こと、全然哀れでもなんでもありませんよ! きっと仕事のことをいつも考えながら効率的に日々なさっている方なのでしょう。
編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。雨のない日の紫陽花は色もあせていきます。これからはお花も少なくなり、紫陽花が散れば向日葵。ちょっと大きすぎね。柿の実が落ちて昨年より実らないと思うの。ハルさん、無理しないで生活して下さいね。いつも有難う御座います。
編集 ハル : お水をあげます。梅雨に咲く花は やっぱり雨が必要なんですね。梅雨の鬱陶しい気分を大きなお花で明るくしてくれる紫陽花 大好きです。今年は柿の実まだ落ちてなく少しずつ大きくなっています。楽しみ…ㇷㇷㇷ
編集 ハル : こんにちは!☂の日は紫陽花が生き生きしていますね。太陽が照ってるとシンナリしちゃって夕方にはたっぷり
編集 sakura1205 : fugaty さん、お早う御座います。私の母は父の事業に失敗もあり、苦労ばかりで病気で早く亡くなりました。年老いた母ですから明るいイメージも無かったと思います。有難う御座います。
編集 fugaty : 最後の俳句、どんなお母さんだったのでしょうかね。ぼくの母のイメージは向日葵なんです。