水無月




昨夜23時、歩く機械を踏んでその30分後に眠った。
様々な事が脳裏を過りずっと一人で悩んでいた為か、

午前3時に目覚めその後30分位で再び眠る頃、
漁師さんの船の汽笛が賑やかに聞こえた。

暗い夜に漁を終えて早朝には捕獲した魚介類を
市場に出すのだろうか。

今朝は寝坊をして7時起床するほど身体が疲れていた。
昨日は、主人が歯科に行く!と言い再び小旅行に行った事を
午後2時に知った。

二人分作ったざる蕎麦は一人分残したまま冷蔵庫に
保存してある。お蕎麦は血管を強くし低カロリーで良い。

昔、母が手打ちうどんを作っていた光景を
よく見ていた私は麺棒や麺打ち台ががあれば、
手打ちうどんを作れるかも知れない。

冷蔵庫に有るもので間に合うのに午後6時から買物に行き、
住宅地ではない無花果畑を通って来た。

無花果の実はまだ見えず葉だけが青臭い感じを受け、
農家の家には電灯が明るく灯っていた。

畦道を通れば相変わらず白鷺や鴨達が餌を探し、
可愛い鴨が道路に出て相手を探して待っていた。

私なら旦那さんを待つ等と昔はあっても今はない。
食事ひとつにしてもこれは食べない!
たまに美味しい物を作れば「要らないよ!」怒るだけ。

必要な物を自分のお財布で買うのも、あれは駄目これも駄目!
女性なら誰でも必要な物なのに、買っては駄目だ!

我が家の場合は、主婦に自由を与えずつまらない。
テレビは勿論彼の好きな番組中心だが余り見る暇もない。

午後から2時間位、親友宅に行き雑談をして
大声で笑う彼女にパワーを貰って来た。

笑うと心身が元気になり、
下手な医師にかかるより身体によい。

夕暮れの風で柿の花がどんどん散っていく。
緑いっぱいの庭にたわゝに実った琵琶、
小鳥達のさえずりが賑やかに聞こえていた。

九州では梅雨入りしたとのこと、
海辺の町は昼の暑さが嘘のように涼しい。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。海が近いから恐くてアパーの人達は高台に引っ越しています。歩く機械は昔の物で壊れそうです。私も三日坊主です。明日は外出してきますね。何時も有難うございます^^*
編集 ハル : 海の近くに住んだ事がありませんが、海があり緑もあって、いいですね。関東も梅雨入り間近。 朝から☂。 直ぐだからと思い傘をささず、昨日切った木をゴミに出したらビショビショに。おっしゃる通り笑いは身体にいいそうですね。笑いヨガと云うのが出来たんですものね。歩く機械続もけてらっしゃるんですね。私は持っていませんが多分三日坊主。(笑)笑ってすませるとしよう。では又ネ (^.^)/~~~